ここから本文です

昇進ルートにのれなかったので、妻から万年平社員と言われます。 めんどくさいか...

lkf********さん

2018/10/923:42:57

昇進ルートにのれなかったので、妻から万年平社員と言われます。
めんどくさいからあなたとは一言も会話したくないと毎日言われます。
生活スタイルが違うから、晩年は別居しようとよく言われ

ます。
スキンシップは触れるだけで嫌がられます。
一緒の部屋で寝るのすら極端に嫌がられます。

昇進ルートから外れたし、目を見て真剣に会話を聞いて相づちうってますが、会話の中で意見を聞かれたら理屈で答えてしまうし、妻は夜型なのに対し私は夜12時以降は頭が回らず動けなくなり夜中3時とかまでは付き合いきれずにリズムがあわないことは事実です。夜は皿を落として割ったりするし、話ながら掃除する等二つのことができなくなるしで、気分も辛いから、毎日どうやったら早く寝れるかで頭が一杯になってることも多いです。
上述のように妻の小言は全て事実ではありますが、ここまで5年くらいは心に余裕があり、歩み寄ろうとしてました。いちいちショックを受けたりはしませんでしたし、夜も耐えれてました。
でも年とともに疲れがたまるようになり、最近ある日を境に、一気に心が耐えられなくなり妻に対して無感情になってしまいました。同じ部屋にいるだけで苦痛になりました。その後は、徐々にゆっくりと、最愛の妻だった人は、実は自分を否定する非常に危険な敵なのではないかと感じる思いが強くなっていっております。
家事は、お互い10年くらい独り暮らしで、自分も相手も全部できるので、半分に分業してやってますので、そこは協業してますが。出ていっても無問題と思っているし、今までの自分が全て否定された気持ちになり、自分のものはどんどん捨て、服を段ボールにつめ、出ていく準備をしてます。

本来の私の願いは、小学生の頃の文集に書いたほど昔から、将来の夢は自分の家のように助け合える家族を持ち幸せに暮らすこと、であり、その思いは昔より更にとてつもなく強固になっております。
学生時代は必死に勉強し一流大学に入り大企業の親会社に就職し、家族を幸せにできる土台を作るためだけに頑張ってきました。ただし、家庭を持ったあとは家族サービスのために飲み会をなるべく拒否する等してたため昇進ルートからははずされました。

質問なのですが、同じように妻に否定されるだけの家庭の人はいますか。
それは普通によくある家庭の話で、仕方の無いことで、そのまま暮らし続けるしかないことなのでしょうか。
何年かかっても理想の家庭が築けなかった場合には、どこかで諦めてもよいのでしょうか。

家庭を持ち守ることが人生の全てだと30年近くずっと思ってきた上に、そのために努力してきたので、家庭が全てという考え方だけは変えられない気がします。
そのため喪失感は酷く、昨年度、何も感じなくなる時期があり、二週間くらいベッドから動けなくなり、何も食べず過ごしたこともありました。
ついでに食べなかったとき人間に何が起きたのかも書くと、二週間ぶりにたべたお粥は全く美味し感じなくなってました。また、味覚が変わったのかしばらくは極極薄味しか受け付けなくなりました。少しでも塩辛いと舌が瞬時に痺れて味が掻き消えます。お腹が空だと、少しは美味しく感じるのかと思ってましたが、全くそんなことはないのですね。今もご飯は作業です。塩辛さがあっても食べれますが、ご飯は何食べても何の味もしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kvk********さん

2018/10/1008:32:11

離婚しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる