ここから本文です

前置きが長くなりますが、ご相談お願いします。 結婚して10年の主人(40代)が、主...

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:45:01

前置きが長くなりますが、ご相談お願いします。
結婚して10年の主人(40代)が、主人の実親や兄弟、親戚等と20の時から生活面、金銭面が原因の絶縁をしています。
(追い出された等ではなく、耐

えきれず出た側です。親兄弟に居場所を知らされたくないと警戒し、親戚とも連絡を絶っています。)
その為、周りに主人の血縁者が居ない状態です。
絶縁時、結婚に関してはお互いに干渉無しで好きにすればいいと言われたそうです。
ですから、妻である私も会わせてもらったことが無く、紹介がないまま籍を入れることになり今に至ります。
度々の引越しや電話番号の変更で今では連絡先もお互いに分からない状態との事です。
ここから本題なのですが、主人がもしも病気や事故、最悪亡くなった場合、主人の血縁者にこのままだと連絡が出来ません。
主人には時々言っていますが、伝えなくても良い、家族葬でと言われています。
主人が望んでいるのであれば、わざわざ呼んで欲しくない人を呼ばず家族葬で良いのかな?とも思いますし、マナーやモラル的にはどうだろう?とモヤモヤもします。
皆さまはこの場合どのような立ち回りをされますか?
色々調べましたが、同じような方や例が見つからず何が正しいのか分かりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g00********さん

2018/10/1607:44:53

その際は、
本人の遺志に従い
余計なことはすべきでありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/10/1516:52:47

呼ばないで、家族葬で十分と思います。
私も自分の親戚は呼ばないで欲しいと主人に言ってあります。
本当に嫌なのだと思いますよ。

yuz********さん

2018/10/1423:02:32

モラルやマナーが気になるのはあなたが世間体を気にしているからではないでしょうか?

縁を切ってるとは言え訃報を知らせない妻はどうなのか?とか思っていませんか?

あなたが表向きどう思われようと旦那さんが亡くなれば生前の故人の意思なので世間体より旦那さんの気持ちを優先してあげて下さい。

自分も同じで家族とは縁を切りました。まだ子育て世代ですが自分も今から嫁には家族葬で良いと言ってあります。

家族と縁を切った理由は家族が馬鹿すぎるからでしたが(絵に描いたような小金持ちのアホ家庭、自分への相続もそれなりの額が決まってたが、それを差し引いても割に合わないから付き合いを絶った)、自分が死んだ時に親兄弟が自分の葬式に来てるかと思うとゾッとします。

可愛い嫁と可愛い子供だけに見送られたいですね。まぁ嫁の親兄弟は大切な家族だと思ってるのでそちらに来て頂けるのならそれは嬉しいですが。

ともかく世間体よりも旦那さんの意思を尊重してあげて下さい。

同じ立場の自分は取り敢えずもう自分の親兄弟は血が繋がってるだけの他人だと思ってるので死んだ時来られたらゾッとします。

nat********さん

2018/10/1317:39:37

ご主人の言う通りでいいのではないですか?

new********さん

2018/10/1317:26:16

私も夫さんと同じような状態(親とは私から絶縁、兄弟は音信不通)で、しかも"おひとり様"です。
嫌いな人や絶対に会いたくない人は呼んで欲しくありませんし、本人達の都合や一時的な感情で親兄弟ヅラされたくありません…自分の大事な人、本当の家族(血縁は関係無い)だけに見送って欲しいです。

mom********さん

2018/10/1015:38:42

ご主人が「親兄弟や親類を呼ばないでよい」とおっしゃっているなら
そうされても問題ないですよ。
結局葬儀は喪主の一存で行うものですから
質問者さんがご主人の遺言に従うと決めたなら
実親であろうとそれをとやかく権利はないです。
ただ・・・事務処理的には人が亡くなると
「原戸籍」まで戸籍をたどらなくてはいけないので
ご主人のご両親が過去に引越しを繰り返しされていて
ご主人の原戸籍がどこの役所になるのか判らないと
それを探すのに手間取りその間
遺産の整理(借金も含む)が出来ないので
質問者さんが困ることに・・・
なので・・・とりあえずご主人がお元気なうちに
原戸籍がどこの役所に存在するか調べておく方が安心ですので
もし私なら、先に調べておきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる