ここから本文です

恋愛相談です。長文になります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:14:00

恋愛相談です。長文になります。

私は今17歳の女子高生です。
47歳の数学の先生を好きになってしまいました。

私は文系で、数学は苦手です。テストで悪い点数をとってしまうので、いつも先生に対して罪悪感しかないです。ずるいことしてるなぁと思いつつ、昼休みを利用して先生に質問をしに行っています。私と先生の接点と言えば、そのくらいです。ちょっと雑談交えながらの勉強会です。他の生徒よりは印象あるかなとは思うけれど、その先生は生徒会担当なので、いつも一緒にいる生徒会の子達に比べると全然だろうなと思います。

彼は独身です。優しくて、仕事が出来て、誰に対しても常に敬語で話す丁寧な方です。高学歴で凄い経歴を持たれています。そんなことは私にとってさほど重要ではないのですが、なんで独身なのかなぁと思う様な、教養のある素敵な方なんです。

私は私立高校に通っています。進学校と言われています。周りには全国屈指のスポーツ特待生の男子も沢山います。けど、私からしたらとても子供っぽくて全然恋愛対象にならないんです。

先生に対する思いは単なる憧れなのかなと考えたことは何度もあります。でもやっぱり先生のことが異性として好きなんです。生まれて初めてこんなに本気で人を好きになってしまったんです。何度も考えて悩んで出した結論だから、間違いないと思います。

でも、どうしたらいいのかわかりません。年齢差はある上、お互いの立場的にも周りには相談出来ない、私の片想いです。私は先生にとって、子供です。その上異性としての魅力も無いです。周りから見た目も中身も大人びてるねとはよく言われますが、所詮高校生が言う、その程度です。振り向いてもらえるとは思っていません。

だけど、こんなに好きなのに、伝えないなんて、これからも先生と学校で会うのに、正直自分の想いを抑えられる自信が無いです。振り向いてもらえないだろうけど、振り向いてもらいたいです。少しでいいから、私を見て欲しいです。すごく自分が我儘だと思います。

話が長くてすみません。
もし良かったら、皆さんの意見を聞かせて頂けませんか?
私から質問したいことは以下の通りです。
①私は先生に想いを伝えてもいいと思いますか?
先生に迷惑をかけてしまうことは高校生なりに理解しているつもりです。

②自分勝手な期待でしかないけれど、想いを伝えたら、先生は私に振り向いてくれる可能性はあるでしょうか?

③先生にとって魅力的な異性になるために、私は何をすべきでしょうか?

④もしも、私と同じような恋をしたことがある方がいらっしゃったら、その時の話を聞かせていただけませんか?

誰かの返信待ってます。
お願いします。
初めての投稿で慣れてません。すみません。

補足今日の昼休み、先生とアクセサリーの話になりました。私が会話中に「先生は独身だから指輪もされてないですもんね〜笑」と言ったら、少し複雑そうな表情で「あー…、結婚、してますよ。ただ、子供がいないんですよね。」と言われました。
びっくりしました。以前は、独身だと聞いていたから。自分の表情が無くなるのがわかりました。きっと先生も私の様子に気付いたと思います。もう、終わりです。先生を諦めないといけないです。
私は身近に子供がいない夫婦がいないから、先生と奥さんがどんな関係なのかわかりません。でもきっと、先生の人柄を考えるに、夫婦二人で手を取り合って幸せに過ごされていると思います。

でも、なんで先生は一度、私に独身だと嘘ついたんですか。あの時一体どういう感情だったんですか。

本当に、悲しいです。想いを伝える前に失恋するなんて、実際に体験すると、こんなにも辛いものなんですね。もう今は何も考えられないです。先生を好きになって初めて、明日は数学の授業受けたくないです。散々泣いて目も腫れてるし、なにもかもが本当に嫌です。なんでこんなに好きになっちゃったんですかね。最初から後悔だけはしたくなかったのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/10/1017:11:52

恋っていいですね。

母親の立場から言わせてもらうなら、17歳の貴女が47歳の男性と恋をしたり結婚する事は、貴女の人生の未来に希望があまり感じられない事。47年間生きてきた男性ならある程度の包容力もあり大人の余裕もあるでしょう。でも、人生は共に成長できる相手と過ごす事も大切なのだと思います。
年の差があるってことは、人としての成熟にも差があると一般的には思えます。
貴女の若さと優しさと行動力があれば、高校を卒業したら、これからの輝ける人生を共に成長できる色々な男性と出会うと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1019:15:03

返信ありがとうございます。もしも、この恋がいつか成就したとしても、きっと両親にも同じことを言われるだろうと思います。
    それでも両想いになれた未来を想像して、希望しか考えられない私は子供なんだろうなと思います。
    世間とズレてるとわかっているけれど、今は、先生のことが好きです。まだ、自分の気持ちをよく考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2018/10/1016:40:32

思春期の錯覚恋愛です。ほんとの恋愛は、成人してからでもできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/1009:23:14

私も21歳年上の学校の先生を好きになったことがあります。独身でした。

参考になるかわかりませんが、経験のもと、回答させていただきます。

①先生に思いは伝えてはいけないと思います。
恐らく、ネットで調べたりしたことはあると思いますが、結局迷惑になってしまうと思います。辛い言葉になってしまいますが、あくまで先生は生徒として向き合ってくれているだけです。それに、そのあとの先生との関係にヒビが入ってしまいます。
するとしても卒業式ですが、それまでにはもう冷めてるかも…

②可能性はなくはないと思います。
ただ、それで付き合ったりする先生は本当にいい先生なのでしょうか?

③私は体育の先生だったので、勉強に関する質問とかは出来ませんでした。
その代わり、友達と一緒にどうでもいい質問など(髪型変えましたね、身長何センチですか、とか)をしまくってました。友達と聞きに行けば、いきなり変な質問をしても先生は私たちがふざけてると思って結構相手にしてくれました。仲良くもなれます。
あとは、バレンタインもあげました。もちろん本命ということは伝えずに。

本当に気持ちが痛いほど分かります。
ただ、先生は恐らくお父さんと同じくらいかそれより上くらいでしょうし、何より現実的ではありません。
先生を好きになることは悪いことではありませんが、成就させようとするのは無理があります。

ゆっくり自分の中で消化していくのがオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2018/10/1004:49:01

その方のことが凄く好きで想っていらっしゃるのが文章から伝わってきました。
そして先生の事もちゃんと考えていらっしゃっていて感心しました。

先生と生徒という立場は世間的に言うと問題ですよね(><)
何かあった時に責任を問われるのはどうしても先生になってしまいます。
と言うか先生だけが責任を問われることになります。
何もなくても疑わしい行動、それだけでアウトです。

①、②
想いは伝えた方がいいと思います。
言われた方は絶対に意識するようになります。
先生もあなたのことを考える時間が増えるようになると思います。
でもこれは卒業してからじゃ遅いと思います。
卒業してしまったら一緒にいられる時間はなくなるし、先生の意識も一瞬のもので終わりそうです。
ただ想いを伝えたあとに「先生の立場上、迷惑になることはわかっている」こと、「今は返事はいらない」ことを言った方がいいと思います。
ちゃんと先生の立場とか迷惑になることを考えている事を伝えるのは大事です。
卒業式のときに返事をもらえばいいと思います。
卒業式までの間、先生はあなたのことをずっと考えることになるかもしれません。
それがいつか恋心になるかもしれません。

難しいですよね。
でもあなたは「先生にとって」と書かれています。
これは本当にいいことだと思います。
人それぞれ魅力的な異性は違いますもんね。
先生が困っていたらいつでも助けてあげてください。
他の先生にとってもいい生徒であってください。
先生が好きになっても周りのみんなが納得するようなそんな女性に。

私が高校に通っていたときに同級生の女の子が数学の先生と付き合っていました。
先生は生徒みんなから好かれていて人気のある先生でした。
超高学歴で授業は面白くて、私も先生として好きでした。
女の子は大人しいタイプで友達は多くなかったです。
その子と先生は同じ部活の生徒と顧問という関係でもありました。
その子は部活帰りに先生の車で帰ったりしていました。
テスト前の放課後は毎日二人で勉強会をしていました。
もちろんみんな気づいていました。
生徒から他の先生にすぐ話はいき、もちろん先生は学校にいられなくなりました。
先生でいることも出来なくなりました。
そして女の子は学校でひとり残されることになりました。
学校に残された女の子は好奇の目で見られ、常に噂され、生徒はもちろん先生達からも良いように見られなくなりました。
その子の状況を見たときに先生の甘さを感じました。
今その子と先生は夫婦になっています。
子どももいらっしゃいます。
とても幸せそうです。

今あなたがする事は。あなたの事を好きにさせることです。
想いを伝えるのはあたなのタイミングでいいと思います。
今はまだ伝えなくても意識してもらうくらい積極的になってもいいかもしれませんね。
先生の立場とか散々書いてきましたけど、あなたは先生のことをちゃんと考えられる人なので大丈夫です。

長くなってしまいすみません。
心から応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msh********さん

2018/10/1001:34:49

気持ちは分かりますが今は我慢して、卒業してからそれでも好きだったら気持ちを伝えるのが良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rih********さん

2018/10/1000:45:14

とても愛のあるお言葉を見れました。

①私は先生に想いを伝えてもいいと思いますか?
答えは「はい」です。
ただ学生と生徒である以上その線引きは守らなくてはいけません。
ではどのように想いを伝えるかというと
行動で示してください。わざわざ「想い」と書くのですから
相手を心から思う行動をしてください。
何をしたら喜ぶか。何をしたら楽しいか。何をしたら先生の力になるのか
常に相手を思った行動を心がけたらふと思いも変わります。
そして最後に卒業式に想いを言葉にしてください。
そこでは一人の人間と教師免許をもった人間です。
境はないです。大学に進学して卒業したら付き合ってくださいと硬い意思をつたえるのか。
これから私は働きにでますとだから一人の人間として付き合ってくださいというのかは
貴方の言葉でまとめてください。

②自分勝手な期待でしかないけれど、想いを伝えたら、先生は私に振り向いてくれる可能性はあるでしょうか?

上文①にあるように
それは貴方の日々の先生に対する行動が命運を分けます。

③先生にとって魅力的な異性になるために、私は何をすべきでしょうか?

それも上文①にはいりますが、強いて言えば相手の事を想いやった行動を心がければ自ずと見えてくると思います。先生の弱点。弱みです、それを支えてくれる人になれれば素敵だと思いませんか?

④もしも、私と同じような恋をしたことがある方がいらっしゃったら、その時の話を聞かせていただけませんか?

残念ながらそのような素敵な方に出会えませんでした。
なので回答を控えさせていただきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる