ここから本文です

至急です!パイプユニッシュとバスクリーナーを混ぜてしまいました。この2つを混...

chi********さん

2018/10/1001:16:48

至急です!パイプユニッシュとバスクリーナーを混ぜてしまいました。この2つを混ぜるのは危険でしょうか?

二点ユニットのつまりが酷いのでパイプユニッシュを浴槽の排水溝と浴槽ではない方の排水溝にかけました。20分後シャワーで流して、その後すぐにバスクリーナーをかけて掃除をしていたところ、浴槽ではないほうの排水溝の蓋?を開けたら白い煙?のようなものが出てきて頭がクラっとしたので急いでお風呂場から出て扉を閉めて部屋の窓を開けました。
換気扇は付けてますが、家はワンルームなので扉をあけるのが怖いです。

どうしたらいいでしょうか( ; ; )

閲覧数:
338
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/10/1002:00:11

当方ハウスクリーニング会社のハウスクリーニング士です。

パイプユニッシュとバスクリーナー(酸性)は塩素ガスが発生してとても危険です。

窓を少し開け浴室は閉めきって浴室の換気扇を回しっぱなしにして下さい。どのくらいの量を混ぜたのかわかりませんが、約1時間はそのままにして、体調が優れないようでしたら病院または室外に一旦出ることも前向きに検討して下さい。

ガスは空気より重いのですが換気扇の力で上に舞い上がる事も考えられるのでその後、換気扇を止め再度最低30分は閉めきって放置。
その後、体調次第ですが息を止めマスクしてガスの発生箇所を含め浴室内全体に水をかけて完全に流しきって下さい。
再度放置して、日を改め、仕上げに浴室内全体を中性洗剤で良いのでスポンジなどで丸洗いして下さい。

但しこれはあくまでも自己責任でご自身で対処する場合ですので、決して無理をされぬよう病院等、緊急連絡先への対処も検討して下さい。

または明日、ハウスクリーニング会社へ連絡し相談して頂くのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/14 14:40:13

ありがとうございます!!!
無事なんとか解決しました( ; ; )

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる