ここから本文です

姑のちょっとした言動にイラっとしてしまいます。。 妊娠してから好きだった魚...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1003:40:06

姑のちょっとした言動にイラっとしてしまいます。。

妊娠してから好きだった魚の匂いも味もダメになりました。焼き魚すらもです。
姑と会話の中で体調聞かれたのでこのことを伝えると
「え

ー、小女子はダメなの?」と。
姑は
小女子=完全栄養 という考えです。。
焼き魚すらダメって言ってるのに小女子なんて生臭いの無理に決まってんだろ!
とイラっとしました。

また、つわりがツライと言っているのに地域の婦人会に参加させようとしてきたり。。(婦人会といってもただのおしゃべりの集い)
こいつ人の話聞いてるのかな?と思ってしまいます。

ベビーカーも普通のお古ならまだしも、お古のお古のお古を渡してこようとします。(私の前に3人使っているということです)
ベビーバスを聞かれたときも、(空気膨らますタイプは私は不衛生に感じるので)購入するとしたら普通の桶タイプを購入するだろうことを知ると
「もったいない!娘の(義姉子供)のがあるのに!」と。

もうほっといてほしいです。。
栄養のことは助産師さんに相談してるし、姑にアドバイスなんて何一つ求めてないのにクソバイスばかり。。

実家の母なんかは
「今は2人分食べるとかそんなんじゃないのよね、子育ても昔の常識は今では非常識だったりするしね、色々教えてね」
と言ってくれます。。

姑と話していると、やはりその土地以外で暮らしたことのない人間というのは凝り固まった思考の傾向が強いのかなと感じます。
姑以外の舅や夫、義姉は他県(都会)で暮らしていた経験があるせいかわかりませんが結構柔軟な物の考え方です。。
時代と共に色々変わるから、と。

姑とはなるべく会話しないようにするのがいいのかなとしか思いつきません。。
みなさんどうされてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/10/1110:23:51

クソバイス!(笑)
ほんとそうですよね。お前には聞いてませんが?って感じです。
私も同じ立場なのでよくわかります。
今まで本当にイライラしていたんですが、最近は会話しても「へ〜」か「ふ〜ん」でしか返しません。たまに「すご〜い」を挟みます。
姑との会話中、内容は聞かず他のことを考えるようにしています。
そうすると、嫁と話してもつまらないと思ってくれると思います。

クソバイスについては、、
先日テレビで同じような質問があったのですが「一旦受け止めて結局やらない」というのがいいんだな、と思いました。
姑も傷つかないですから。
「そういう考えもあるんですね、夫婦で話し合って決めますね」と言って姑の言う事には従わない。これがいいと思います。
あとは、やはり会うとイライラするのでなるべく会わないのが1番だと思いますよ。
私はここ1年仮病を使い続けお誘いを断り続けたら、もう誘われなくなりました。
「体調悪いの?看病しようか?」というお姑さんなら逆効果ですが。
結局、旦那さんから言ってもらっても姑って我が強いので自分が何をしているか気付かないんですよね。
ここはスルースキルを身につけるチャンスだと思って、「クソババァがなんか言ってるわ」ぐらいの気持ちでスルーするのが精神的にも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 17:32:02

的確なアドバイスありがとうございます!
これからは、そうなんですね〜と言ってやらないってパターンにしようと思います。
はやく死なないかなー。
みなさまもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2018/10/1009:40:05

結局、なるべく会話しないに限るんですよ。
いくらいい人でも妊娠中は攻撃的になっちゃうんでしょうね。ましてや姑。もともと苦手意識があったり気をつかわなきゃいけない相手ですから。

こちらのために言ってくれてる言葉でさえ「ほっといて!」なんて思ってしまうもんです。うちが今この状態で…同居なので顔を合わせないのは不可能なのですがなにかと手伝ってくれようとする姑に「顔出すな、手出すな、口だすな」なんて考えてしまう鬼嫁です。口に出さないように必死ですよ。

何か聞かれても「どうだろう?夫に聞いてみて下さい〜」でスルーしてます(^_^;)

blu********さん

2018/10/1008:55:30

さいたま市祖父母手帳ってやつをダウンロードして
叩きつけ・・・そっと置いておくとか。

所詮そういうババアなんだな、と、思って対応するしかないと思います。
自己中って 結局話を聞いてないし、自分がメインで それ以外はオマケとして『黙ってついてくる』と思ってますから。

人に話してるつもりで、脳内で自己完結してて
相手の答えなんて実は求めて無いんですよ奴ら。

言って従えたらスッキリ!自分がやっぱり正しい!・・・って、したいだけ。
で、それを忘れて矛盾したことを言い出したり。

姑さん以外の方に
『相談』として ヨヨヨ・・・とか弱く訴えてみてはどうでしょ。

tmr********さん

2018/10/1008:47:21

悪阻の辛さは経験した人にしかわからないのですよ。

私もつわりで2か月ほど実家に帰りましたが。
実母はほとんどつわりのなかった人で、でも私が体も小さく辛そうだったので、優しく迎えてのんびりさせてくれました。

義母もほとんどつわりがなかった人で、特にいたわるような言葉はありませんでしたね。

私も姑の立場になり、お嫁さんがつわりで大変だった時には、
「気にせずにのんびりとゆっくりしてくださいね」とメールをしました。
後から『お義母さんにそういってもらったとても嬉しかった』と言ってました。
また、息子に彼女が食べられないから何か作ってと言われ、
「白がゆ」と「卵がゆ」を作ってあげました。
「卵がゆ」を完食したそうです。
後で「お義母さんの作ってくれた卵がゆが美味しくて、食べてから元気になりました」と。

相談者さんのお義母さんももう少し想像力を働かせたり、現実の育児などを勉強して欲しいですね。

今の育児雑誌を1冊送ったらいかがでしょうか。

言われたことは聞き流して良いと思います。

お大事になさってくださいね。

fxb********さん

2018/10/1008:28:42

ご主人は何をして何と言っているのですか?

姑さんの事はあなたからしたら余計なお世話なのかもしれませんが、全てあなたの為を思っての発言や行動です。

あなたの実親との比較とかせず、不満や価値観の違いはご主人に言ってもらいましょう。

ただし、結婚何年目かはわかりませんが、婦人会の出席など妊娠前にキチンとされてたのなら、つわりがひどい時くらい出なくてもいいとは思います。そこは直接言った方がいいですよ。

wan********さん

2018/10/1005:48:42

なぜ姑と嫁がなかがよいのが大事かと言うと、パンすけは夫以外の男とセックスする、
姑となかがわるいのはパンすけだと自分で言ってるのとおなじ、

寝言や不満いってれば、人生が、終わりになるまで、不満抱くby田中角栄
正当防衛罰しない、刑法36条

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる