ここから本文です

フェミニズムとは具体的に何が正解なんですか? 自分は女なのですが、フェミニズ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1007:39:42

フェミニズムとは具体的に何が正解なんですか?
自分は女なのですが、フェミニズムという言葉を知ったのはTwitterでした。調べてみると、フェミニズム=男女同権論と出てきたのました。しかし

、よくTwitterなどでみる意見は男性を差別しているかのような発言が多いと感じてしまいます。もちろん、男女平等であるのは私も賛成です。むしろなって欲しいことだとは思います。しかし、よくみるフェミニストの方の意見は男性はこうしろ!とか男性は楽でいいな。みたいな意見が多く、とても気分が良いものではありませんでした。

いろんな人の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/10/1119:01:00

何が正解ということはありません。
というのもフェミニストと言っても一枚岩ではありません。

女性の保護を主張する人達もいる一方で、保護は女性蔑視だから撤廃すべきと主張する人達もいます。分かりやすい例が、男性が女性を養ったりとか欧米でのレディーファーストです。

また男性らしさ女性らしさのジェンダーロールを強く求めるフェミニストもいれば、ジェンダーロールを否定するフェミニストもいます。「男性はこうしろ!」って言ってる人は前者だと思います。

さらに、女性であることを誇りに思っていて男性を蔑視するミサンドリーのフェミニストもいれば、男性を羨み生まれ変わることを願ってるミソジニーのフェミニストもいます。

こうした様々なフェミニストが一致している部分は1つ。「男が憎い」だけの一点だけです。だからSNSでは男叩きが加速します。
ただし男性の中にもこうしたフェミニストの動きに賛同または便乗する人も一定いますし、女性の中にも一連のフェミニストの活動を疑問視する人もいるので一概に男vs女とは言い難いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 17:04:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cho********さん

2018/10/1214:31:16

とりあえず人間のオスは地球の癌なので、絶滅して欲しいな

犯罪者しかいないし臭いし汚いしブサイクだし、いらねーんだよオスは

oug********さん

2018/10/1018:27:10

ツイフェミはミサンドリストの集まりがフェミニストを名乗って男叩きしてるだけなのであまりかかわらない方がいいと思いますよ

nnn********さん

2018/10/1007:44:37

フェミニズムは男女すら画一化して比較
することで発生した男尊女卑へのアンチテーゼだが
内実は男女の性差を認めつつももちつもたれつ
緩やかに繋がって行くという本来の社会のあり方に対する
アンチテーゼでもある点において男尊女卑と同じ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる