ここから本文です

カメラについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1008:37:05

カメラについて質問です。

D5300とD750を持ってる友達がいるんですが、
基本的にD750を使ってて色んなレンズを付け替えてたんですけど、
DXって書いてあるレンズを750に付けてたんですが、
FXカメラでもDXレンズって使えるんでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/10/1100:43:18

FX機は「撮像範囲指定」で、撮影レンズのイメージサークルを考慮して、若干段階撮像範囲を変更する事が出来ますので、DXレンズを使用する事が出来ます。

D750なら、FXとDXの中間の1.2X (30×20mm)というサイズも選べますし。

また、裏技ですが、全てのDXレンズのイメージサークルが小さい訳ではありません。フードを外せばFX対応になるものや、W端ではDXのイメージサークルでも、ズーミングと共にイメージサークルが大きくなるレンズ等も、幾つか存在します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 06:25:05

わかりやすく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/10/1023:36:21

使えますよ。
それに必ずしもクロップでDXでないと使えないわけではありません。
フルサイズそのままで、周辺が写っていなかったり暗くなったり、画像が流れたり、ってのもそのまま使うことも可能です。
D3にタムロンの16-300のズームを付け広角側で、フルサイズのまま舞踊を撮影し、ポスターを作ったことがあります。
もちろん周囲が真っ黒に落ちるので、多少はトリミングで切り込みましたが、印象的な雰囲気が出せました。

普通に全画面綺麗に撮りたいのなら、DXでないとダメですけどね。

yah********さん

2018/10/1019:04:23

装着は出来るが使い物にはならない。
DXレンズをフルサイズカメラで使うメリットゼロです。

sya********さん

2018/10/1009:37:27

このケースはクロップする事によってAPS-Cサイズで撮影出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/10/1009:30:30

FXのカメラにはDXクロップって機能があって、DXのレンズをつけたときにセンサーをDXの領域しか使わないってことができる。

ただし、D750はFX全領域で2400万画素なのに、DXの領域に制限したら1050万画素程度におちることになる。DXクロップをしない場合は周囲がまっくろにケラれる。けど、イメージサークルは多少余裕あるからケラれた部分を切り取ってしまえばもうちょっと画素数が稼げるかな。まぁ、通常1050万画素ありゃ十分だけど。

これはFXのレンズでもつかえて、DXは画角が1.5倍になるので、FX35mmのレンズをDX52.5mmとして使ったり、FX24-105mmのレンズをDX36-157.5mmとしてつかったり「ちょっと望遠が欲しいなー」ってときに便利。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/10/1009:08:32

使えますよ。

普通はクロップ(フルサイズセンサーの内、APS-Cサイズ分のみ利用する)で使用します。