ここから本文です

電源消してるのにコピー機のブラザーが朝に急に音を出すんですが、これを止める方...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1008:41:56

電源消してるのにコピー機のブラザーが朝に急に音を出すんですが、これを止める方法はないでしょうか?

コンセント抜いてた方がいいんですかね?

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/1016:27:11

Brother はプリンター機能未使用期間が一週間程度と
長く成ると午前11時に定期的にプリントヘッドの
メンテナンスをメイン電源が OFF 状態でもオートで
開始されます。
複合機の初期設定時に・日付と時間を正確に設定して居ない場合は
朝早くでも夜中でも、プリント機能の未使用期間が長く成ると
状態維持の為メンテナンスを開始します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/10/1015:09:04

定期的にヘッドクリーニングしてるので
それを止めちゃう(コンセントを抜く)と
早くお釈迦になります(壊れます)。

諦めた方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/10/1009:06:17

インクジェット方式のものであれば「仕様」であり
絶対にコンセントは抜かないでください。
「壊れます」「印刷できなくなります」「カスレ、キレイに印刷ができなくなります」「寿命が減ります」。

なぜ電源オフになっていても動作するかというと定期的に「クリーニングをしている」からです。

インクジェットというのは、液体のインクを使っています。
使わないと、インクが乾いてしまい、印刷する部分のヘッドが目詰まりして印刷できなくなります。
その乾きを防ぐ為、電源オフ時でも定期的にクリーニングをしています。
逆に自身でのクリーニングはこの機能があるのでほんらいは必要がありません。

この機能のせいで、使っていなくても「インクが消耗するのがインクジェット方式のデメリット」です。
これを辞めたいといって、コンセントを抜いてしまうと、自動クリーニングがされなくなって、インクが乾いてしまいヘッドの目詰まりをしてしまうので、辞めておいた方がいいということです。

これが嫌だ、クリーニングでインクが消耗されてもったいないのであれば、レーザー方式のものを買ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/10/1008:56:32

抜くと電源オンの度にクリーニングでインクを多量に消費する上に直ぐに印刷出来ないので音は気にしない方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2018/10/1008:48:35

オバケが取り付いています。
お祓いをしましょう。

と言うのはウソで、この音、びっくりしますよね?

この音は、定期的にヘッドクリーニングする事で、詰まって印刷不具合が出ないようにしてるので、深夜でもガタガタやってます。

抜くのが一番ですが、ガタガタさせないと早く寿命になります。

昼間は電源を入れてガタガタさせましょう。

uwc********さん

2018/10/1008:44:05

私は抜いてます。