ここから本文です

足ツボについて質問です。親指の下の骨が出ている場所の付け根を押すと、ものすご...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1011:16:20

足ツボについて質問です。親指の下の骨が出ている場所の付け根を押すと、ものすごく痛気持ちいいです。土踏まずと骨の境目というんでしょうか。
骨のラインに沿ってぐーっと押すと、めちゃくち

ゃ痛く…しかししばらく押した後は気持ちいいのです。
これは右足、左足、どちらもです。
足の裏でこの場所が痛むときは、体のどこに不調がありますか?
足ツボのマッサージ画像を調べると「首」とかかれているものと「甲状腺」とかかれてるものがあり、どっちを信じたらいいのか混乱してます。

足ツボ,甲状腺,土踏まず,骨,付け根,のどぼとけ,足底反射区

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/10/1013:42:49

下記のサイトによると甲状腺とは、のどぼとけのすぐ下のくぼみのあたりのようですね。
https://city.living.jp/common/karada/289113
首の一部と言えないこともないので、「首」と書いてあるところと「甲状腺」と書いてあるところがあるのではないでしょうか。「甲状腺」のことだな。と思っていいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 19:46:50

なるほど!首も甲状腺もおなじ部位といえばそうですもんね。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/10/1012:48:04

足底反射区またはチャート(俗に足ツボと呼ばれるもの)は何の医学的根拠もないただのこじつけです。足の裏を見て触ってだけで各器官の好不調などわかるはずもなく、また調子を整えるなんていうこともできません。そんなことが可能なら病院いらずになります。

ただ、足の裏を刺激することは良いことで、昔から青竹踏みが健康法のひとつとして行なわれ、現在でも広く知られていますし、あまり深く考えずに気軽にお受けになる(セルフならなさる)のがよろしいかと。 〔鍼灸マッサージ師〕