ここから本文です

訴訟についての現在できることについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/1011:37:37

訴訟についての現在できることについて

長文になるので、可能な限り省略させて頂きます。
病気→失業→離婚→生活費の為、多重債務→保護受給→自宅任意売却手続き中→現在

今後→実家に近い市外にて保護受給しながら、リハビリをし社会復帰を目指す。

早く家を引き払い、引越したいが引越し費用が高額な為、強制退去なら保護費から支給されるとのことで、元家内の管財人指名待ち。(決まれば早々に売買契約が成立し、強制退去となり保護受給から引越し費用が支給されるから)

という段階ですが、住宅ローン以外の債権者が数社あるうちの1社から、先日 訴訟を起こされました。

以前、知り合いの弁護士に相談したら、破産するのなら、一切 無視するようにと言われ、文書、電話は無視してましたので必然的です。

但し、上記の理由で引越しが大幅に遅れてしまい、引越し先で弁護士に受注してもらうつもりが先手を打たれてしまいました。

1ケ月後に口頭弁論に出頭しろとのこと。
今現在、引越し先も決まってない状態で、引越し先の弁護士も決まってないので、どうするべきか悩んだます。

又、申し立て書が同封されてますが、もし出頭日までに引越し→弁護士受注が間に合わないとしたら、どう言う内容で申し立て書を裁判所に送付したら良いのでしょうね?

長文、乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2018/10/1015:12:29

>弁護士に相談したら、破産するのなら・・・

と言うことで、その弁護士に破産を依頼したのですか ?
依頼してあるならば、あなたが引っ越ししようとすまいと引き続き継続をお願いすればいいことです。
依頼してないならば、現在の訴訟は、とりあえず答弁書だけは提出しておいて下さい。
そうすれば、第一回目に限り出頭しなくてもいいです。
第2回目の口頭弁論には必ず出廷する必要がありますので、弁護士がいなくても、あなたが出頭して下さい。
裁判官から尋ねられますから正直に話して下さい。
そうこうしているうちに、引っ越し先の弁護士に破産の依頼して下さい。
なお、その訴訟で敗訴しても、破産すれば支払いは免れます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1017:52:20

その弁護士に受注をお願いしたら、面談での打合せが増えるので、引越し先で弁護士を探す方がスムーズに行くとのことでした。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2018/10/1014:55:45

引越し先で弁護士に受注してもらうつもりだそうですが、弁護士は時間制じゃないのになぜ引っ越し先まで伸ばすの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる