ここから本文です

外猫と赤ちゃんの共存について本気で悩んでいます。 完全室内飼いではない外にも...

chu********さん

2018/10/1017:01:52

外猫と赤ちゃんの共存について本気で悩んでいます。
完全室内飼いではない外にも出る猫の「抜け毛」にも、気をつけるべきですよね?
義父母に、生後2ヵ月の赤ちゃんを頻繁に見せに来てほしいと

言われます。猫が部屋に入らないように対策をしてくれると言いますが、猫が入らない部屋はないので、一時的に入らないようにしてくれるだけです。
なので抜け毛が気になります。。
抜け毛が服につくのは当たり前です。料理や飲み物にも入っていたことが多々あり、正直不快ですが、ずっと連れて行かない訳にはいきません。。
見せに行くのは絶対なので、何ヵ月まで気をつけるべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2018/10/1017:13:15

動物看護士の免許を持っています。
子供にアレルギー反応が出ちゃったらしばらくは行かないほうがいいと思いますが、そうじゃないならそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
一つ気がかりなのは猫じゃなくて猫が外に出てなんか悪い菌や病気を拾ってこないかなぁと・・。伝えるのは困難ですがせめて室内飼いにして頂けるとありがたいですね。猫にとってもその方が幸せです。

たまたまかもですが、私の姪は動物と小さい時から触れ合って育ちました。もうすぐ小学生ですが優しい良い子に育っており病気もありません。猫は子育て手伝う子が多いですからね。一緒に育った感じです。
友達の子は姑が超神経質で動物なんてとんでもないという方で、大切に飼っていた猫も実家に預けなくてはならなくなり本当に気の毒でした。子どもは動物と触れ合ったことが無いので今では怖がるばかりで触れ合えません。気を遣いすぎたのか逆に肌が弱くなりちょっとしたことでも荒れてしまい苦労しています。

そんなこともあります。お母さんの気持ち次第だと思いますよ。ただアレルギーが出たら控えたほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/10/1215:28:32

とりあえず、猫さんには、フロントラインなどのノミ取り薬は使ってもらうのがいいと思います

粘着テープのコロコロを持ち歩いてはどうでしょうか

直接義父母宅のソファーなどに寝かせないように、毛のつきにくいサラサラ素材の敷くものを持って行くのがいいでしょうね

aia********さん

2018/10/1017:13:18

アレルギーがあるかどうかもまだ分からないですし、何ヶ月からというよりずっと気をつけないといけないですよね。とにかく籠みたいなベッドみたいなものに赤ちゃんを乗せて、ご両親が抱っこするとき以外はそこから出さないようにするしかないのではないでしょうか。
私は神経質なので更に蚊帳みたいなものをかぶせてしまうと思います。
そしてアレルギーがあるようなので動物のいるお部屋には長くいないように先生に言われているとか何とか言って早く帰る!
食事は外食にしてもらったり。
うちは小学生ですが、猫アレルギーで喘息っぽくなってしまうので本当に可哀想です。
半年過ぎてしまうといろいろつかみだしたり、握力強くなってきて動くので早い方がいいかもしれないですね。

来ていただくのが1番いいのですが見せに行くのが絶対とは大変ですね(T0T)
無事を祈ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる