ここから本文です

給付型奨学金 生活保護を受けている高校生 ケースワーカーの方に進学・塾代で使...

noz********さん

2018/10/1018:08:06

給付型奨学金
生活保護を受けている高校生
ケースワーカーの方に進学・塾代で使うと言った。
その後、定期代や学校に必要なものを買ったとします。
そしたら収入認定になるんです?

閲覧数:
90
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/10/1018:47:18

給付型奨学金は、収入認定除外とする扱いが全国統一となった、というのが普通の捉え方です。
ただし、奨学金の目的と合致する使途に対してであって、就学費用等、自立助長に資する使い道でははない場合は、その限りではない、すなわち収入認定される可能性があると思います。
「定期代や学校に必要なもの」なら、除外するのが当たり前の対応と思います。

http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

質問した人からのコメント

2018/10/12 00:47:03

ありがとうございます。
ケースワーカーの方に話したら
申請時に、入学費、塾費と言ったのですが、
塾だけじゃ足りない、と思い参考書なども買ったのですがそういう使い方はダメ。収入認定と言われてしまいました。よくわかりません……
ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる