ここから本文です

必須アミノ酸は、動物だけでなく植物だけでも摂取することができるのでしょうか? ...

tok********さん

2018/10/1018:22:48

必須アミノ酸は、動物だけでなく植物だけでも摂取することができるのでしょうか?
ヴィーガンの方はサプリメントを摂って足りないアミノ酸を取りえれるという情報を耳にしましたが、それって本当なのでしょうか?

また、アミノ酸のサプリメントはどのようにしてアミノ酸を抽出しているのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2018/10/1022:36:46

完全菜食で不足するのはアミノ酸よりもビタミンB12ですね。
植物性でもアミノ酸については大豆がアミノ酸スコア100(評点によっては86)なので取れます。
http://www.jfrl.or.jp/jfrlnews/files/news_no46.pdf
ただ、動物性食品よりグラム当たりの蛋白量は少なめなのでそのぶん量を取る必要が出てきますが…
過剰摂取もまた弊害が出るのでバランスに注意が必要です。

なので、サプリで補給する必要があるとすればビタミンB12のほうでしょう。
これは動物性のものでないと含まれていません。

また、サプリメントというのはそれ自体に動物性のものが入っていなくても
商品として売られているサプリメントは基本的に安全性試験を経た品なので
そこで動物実験や動物成分を使った方法が使われています。

  • mol********さん

    2018/10/1107:14:33

    上の方の言う情報に間違いがあるので指摘しておきますと
    ビタミンB12強化食材ってのは人工的にビタミンB12を加えた食品ですので、厳密な菜食者だと食べれない可能性があります。(最終的には本人の拘り具合です)
    化学合成の難しいものなので、サプリメント等で大量に使う場合は放線菌の培養液から抽出されるのですが
    この培養液には牛乳由来のカゼインや動物由来のキチンなど栄養源として動物性のものが含まれています。

    またこの情報は完璧なデマです。↓
    >ちなみに畜産肉に含まれているB12はサプリメントの効果です

    実際には草食動物の消化管に存在する細菌が合成しているので、その細菌由来のB12を体に吸収しているので、畜産肉にはB12が多い、という仕組みです。

    海藻に含まれていると言うビタミンB12に近似した成分については
    有効かどうか議論が分かれます。
    データによっては海藻の摂取で欠乏症が更に悪化したという報告もあり、今後の研究が待たれます。

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:11:52

みなさま回答ありがとうございました。
ベストアンサーは、mol********さんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

編集あり2018/10/1100:17:41

必須アミノ酸は代表的な例では大豆+玄米など食材を組み合わせることで摂取でき、ビタミンB12は藻類や有機、自然栽培の野菜、肉には含まれていない食物繊維を糧にした腸内細菌、B12強化食材から。細菌由来のB12は室内で無菌的に育てられた藻類や、単調化した土壌から栽培された植物には含まれていませんので注意をしてください。ちなみに畜産肉に含まれているB12はサプリメントの効果です)


大量の水と植物と種子を浪費する畜産は問題があり、動物を犠牲にしてまで継続する理由が見当たりませんので、畜産は即廃止にすべきだと思います。

必須アミノ酸は代表的な例では大豆+玄米など食材を組み合わせることで摂取でき、ビタミンB12は藻類や有機、自然栽培の...

gat********さん

2018/10/1020:45:45

植物だけでも摂取できます。
大豆のアミノ酸スコアは100で肉などと同じです。
アミノ酸が入っている比率や量が大きく異なりますが、どの植物にも全ての必須アミノ酸が含まれています。
肉にのみ含まれる必須栄養素はなく肉は不要であり畜産は即時廃止すべきです。

私は畜産廃止推進者で肉は食べていませんが、アミノ酸のサプリは摂取していません。

※参考
Q:小さい頃からヴィーガンで大丈夫ですか?
A:アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66880697.html
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/10/1019:00:15

はい

その主張で言われているサプリメントと食事が何か次第です。

どのサプリメントなのか次第です