ここから本文です

使ってない住居をシェアハウスとして使えないか考えてます。

sta********さん

2018/10/1019:17:08

使ってない住居をシェアハウスとして使えないか考えてます。

5部屋作る予定ですが現在の住所に更に枝分かれした住所(234-1から234-1-Aのような)が必要になると思いますが、申請や登記などは必要でしょうか?

その場合固定資産税なども変わってくるでしょうか?

どこに何を申請、登記が必要か分かる方いらっしゃいましたらお願い致しますm(__)m

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/1405:29:57

シェアハウスの運営を個人でされる場合は、個人事業主として、開業届けを、税務署に申請が必要です。部屋番号は、個人的に割り当てをするのは構いませんが、ハウスメイトへの貸し出しは、外扉が1つで、水周りが共用なら、間貸しですから、外部向けの住所は変更にならないです。いわゆる、昔でいう下宿ということです。部屋をシェアメイトに割り振っただけなら、固定資産税は変わりないです。民泊のように、不特定多数の人を、短期に宿泊させるのでなければ、別段な届出はないですが、心配であれば、条例を制定している、都道府県に相談されたほうがいいと思います。通常は、シェアハウスは期限のある定期借家契約になりますから、借主とは必ず書面での契約が必要です。
こちらが参考になります。
http://www.mlit.go.jp/common/001207549.pdf

質問した人からのコメント

2018/10/14 09:15:51

分かりやすい説明ありがとうございます!添付もこんなのが見たかったって資料でした!
その他の皆さんもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2018/10/1022:05:10

登記の必要はないです。

固定資産は、設備でかわります。

まあ、皮算用かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる