ここから本文です

クロスバイクのことについて質問します。 自分はTrek fx2 diskを使っています。...

atg********さん

2018/10/1023:10:17

クロスバイクのことについて質問します。

自分はTrek fx2 diskを使っています。
タイヤを交換したいのですが、最初からついていた35cのタイヤから25cのタイヤへと交換できるのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2018/10/1511:41:39

ちょっと無理かもしれません。

タイヤとリムの適合性は規格で決まっています。太いタイヤには太いリム、細いタイヤには細いリムが原則でして、これを守らないと衝撃で外れやすくなったりして危ないかもしれません、ということなんです。下のページの表を見てみてください。
https://www.schwalbetires.com/tech_info/tire_dimensions

25cタイヤは13~17cのリムに適合するのですが、Trek fx2 diskのリムの内幅(外幅ではないので注意)が17mm以下であれば大丈夫です。内幅はタイヤをはずしてノギスで実測できればそれがベストですが、ひょっとしたらリムに「19-622」みたいな数字が小さく書いてあれば、最初の二桁が内幅になります(うしろの622は直径ですね)。

で、FX2 DISCの最新モデルはConnectionというホイールを装備しているのですが、こいつの内幅が20mmらしいです。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%...
https://www.tritoncycles.co.uk/components-c9/wheels-c126/connection...
お使いの自転車は古い年式でしょうからホイールも違うかもしれませんが、そうそう幅の違うホイールを履いているとも思えませんので、念のため確認なさったほうがいいです。

  • 質問者

    atg********さん

    2018/10/1719:37:37

    先ほど確認したところ、あなたのおっしゃるとおりホイールの内幅が20mmでした。
    やはり内幅20mmでは25cは厳しいので、25cは諦めて28cにしようと思います。28cの適正内幅は19mmまでなのですが、内幅20mmに履かせるのは、やはり危ないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/10/1106:06:44

EDlTO 23-622
という規格のタイヤなら何でもOKです。

アップグレードするなら、
全天候、耐パンクのAWシリーズ。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%8...