ここから本文です

引退セレモニー有無の基準ってあるのですか?あれば教えてください。

mya********さん

2018/10/1023:50:25

引退セレモニー有無の基準ってあるのですか?あれば教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

編集あり2018/10/1102:39:42

レギュラーを何年にもわたって張っていた人は確実、ちょっとしか出てなくてもファンから愛されていたり、知名度は高かったりしたら、ある。
ある程度の一軍試合数は必要ですよね。
あと、ベテランとか。
そこらへんは球団の判断です。

球団はシーズン終盤に、選手を呼び出して、「あなたは来季の戦力構想には入っていません。もし、引退するのなら、会見の場を用意して、引退試合やセレモニーを企画しますが、どうされますか?」
と聞かれ、その時にはいといえば、そうなるし、いいえといえば自由契約です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/10/1100:09:39

昔は、名球会入りする・背番号が永久欠番なる、それに準ずるくらいの選手しか、やってもらえませんでした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141449435...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141496309...


今は、引退試合はともかく、引退セレモニーは、ある程度一軍いた選手なら、笠原さんや柿澤さんみたいに、不祥事しでかさない限り、やってもらえますね。
片岡や金石さんみたいに、前球団ではそこそこ活躍したけど、巨人では、ほとんど出番無かったような選手でも、引退セレモニーありました。

sea********さん

2018/10/1023:53:48

球団の判断による

昨今では商売的にアリなのでやってる感がある。