ここから本文です

ファンデーションの黄ぐすみについて。 メイクに詳しい方のアドバイスがいただ...

tae********さん

2018/10/1100:15:03

ファンデーションの黄ぐすみについて。

メイクに詳しい方のアドバイスがいただくて投稿します。

最近、パウダーファンデーションを購入しました。明るさは3種類あるうちの2番目に明るい

色です。

使用感や仕上がりに満足して、ウキウキしてたのですが、仕事から帰宅して鏡を見てびっくり!どんよりした土色みたいな顔になっていたんです(*_*)

振り返れば職場で鏡を見たときも、いまいちパッとしない顔をしていたなーと思いました。

しかし、お店で軽くテストをして購入しました。一番明るい色だと白すぎに感じたし、暗い色は肌のトーンが落ちて老けて見えるような気がしました。なので、中間色で黄色のテイストの色を選びました。

塗ったばかりはいいのですが。。。これが黃ぐすみと言うのでしょうか?

ちなみに私の肌は色白でおそらくブルーベースだと思います。自分では判断しかねるんですが、黄色ぽい色白というよりかは、ピンクぽい色白です。

似たような体験をされた方はいらっしゃいますか?

ファンデーションの選び方や黄ぐすみしないよーにファンデーションを選ぶコツを教えていただきたいです(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2018/10/1112:14:04

私もよくあります!

1stサマーのブルーベース・色白です。
皮膚疾患の関係で、肌の赤味が余計に目立っている肌です。

タッチアップやスウォッチで一番明るい色をあてて見ると「ファンデーションが白すぎる」ように感じて、二番目に明るい色を選びがちです。
そうすると大体失敗します。笑

ずっと気になっていた、黄味系・赤味系ではっきり分かれているファンデーションを試した時も、「赤味系は肌の赤味が余計に目立つ気がする」と思って「黄味系の一番明るい色」を選んだのですが、結局黄くすみました。笑

それからファンデーションを選ぶ時は、タッチアップ後にしばらく様子を見る時間を設けています。
最初は気が引けてしまってその場で選んでいましたが、最近は初めから「どうしてもファンデの黄ぐすみが気になる」という事を伝えて、席を外しやすい流れに持って行きます。笑
私の場合は皮膚疾患があるので「荒れるかもしれないので」とも言っています。

黄ぐすみするファンデの時は、ピンク系の下地と、紫系が入っているフェイスパウダーを使うことが多いですね。

質問した人からのコメント

2018/10/13 12:27:58

ご丁寧に書いていただいてありがとうございます(^^)
私も赤みが目立つ肌なので、赤系のファンデでは赤みが目立つのはすごく分かります!
やはり下地やパウダーで工夫するしかないようですね。
一筋縄ではいかない肌ですが、お互い美肌を目指しましょーー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peo********さん

2018/10/1109:42:23

イエベ色白、黄みの少ない肌ですが、それ、わかります。ファンデはイエベ用じゃないと浮くのですが、気を付けないとくすんでどんよりしてしまって・・・。
私は下地とフェイスパウダーをピンク系にしていますが、これが結構良いですね。血色感も透明感もアップしてくれるので、くすみが気にならなくなりました。
軽く直すときもピンクのパウダーを使うと、顔色が明るくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる