ここから本文です

着物が好きな方は あれだけ正絹正絹とおっしゃるのに、 なぜ卒業袴はポリエステ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1101:38:23

着物が好きな方は
あれだけ正絹正絹とおっしゃるのに、
なぜ卒業袴はポリエステルなことに
着物警察を発動しないのですか??
正絹はあるにはあるのでしょうが、
主にはポリエステルです。

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/10/1111:19:38

元々卒業袴はウールです。
それに卒業式で着る学生たちで、着物のことをよく知っている人も着物に慣れている人もほとんどいません。
レンタルで粗末に扱います。

ウールよりポリエステルの方が虫にも強く、雨にも強く、雑に扱っても惜しくないので十分です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1114:42:24

    ご回答ありがとうございます。
    昔袴をレンタルする業者でアルバイトをしたことがありました。
    大学卒業シーズンはレンタルから帰ってくるな
    汚れを簡単に確認して、その夜にはまた違う大学にレンタルするということを半月に渡って行っていました。雑に扱わざるを得ない環境だったので、ポリエステルも止む無しなんですね。
    納得がいきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2018/10/1108:02:37

袴はもともとウールでした。正絹ではないです。何故かと言うと正装ではなく、女学生が普段着としていたものだからです。歴史も浅いです。
着物警察は主に正装、王道の着物ルールを重視してますから、普段着格の木綿ウールにはそれほど関心がないと思います。
ウールの袴はどっしりしていていいんですが、虫が食いますし、卒業でしか着ないものなら、ポリエステルで充分でしょう。