ここから本文です

シラサエビ、スジエビの飼い方を教えて下さい。餌ですが、何をやれば良いのかわか...

nih********さん

2018/10/1101:46:06

シラサエビ、スジエビの飼い方を教えて下さい。餌ですが、何をやれば良いのかわからず色々与えてる状態です。

ミナミヌマエビだろうと思い、近所で掬い持ち帰ったのですが、横から見て百科事典やネットの画像と照合しているとスジエビ、シラサエビのように思います

砂をしき、石を入れ、真水と掬った所の水を入れ10日ほどです
エビは落ち着き、元気いっぱいです
4匹で30cm水槽エアレーション投入です
全てスジエビでした

エサに困ってるのですがエビカニの餌はかじる程度で残します
メダカのペラペラした平たく小さい餌は食べますが食べにくそうですし
メダカ程一気に食べてくれないので
ツマツマ食べてるあいだに水中を舞って水が汚れてしまうように感じてます

無農薬の白菜、キャベツ、鶏肉、甘海老(皮)、甘海老(身)のなかでは、甘海老(皮)は平らげはしませんでしたがまぁまぁ食べていました

餌の種類もわからないですし与える回数や量もわかりません

てっきりミナミかヤマトだと思っていたので飼育方法がわかりませんので、是非教えて欲しいです

釣り人が捨てたものが増えたのかなとか推測していますが
責任を持ちエビにとって快適に飼ってみたいです

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gep********さん

編集あり2018/10/1105:46:14

スジエビは肉食性が強いので動物性の餌の方が食いつきが良いです。
特にエビ、カニカマ、青魚の血合い、鶏や豚のレバーは食いつきがいいです。
あまり頻繁に与えても残してしまうので2日に一度で大丈夫だと思います。
脱皮した時に他のスジエビに食べられてしまうので水草などエビが隠れる場所を多数作っておいた方がいいです。

質問した人からのコメント

2018/10/14 23:27:04

みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/10/1321:11:39

スジエビはテナガエビの仲間で根本的にヌマエビと違う生き物です
釣り人が生物汚染源なのは否定しませんがスジエビ自体は何処にでもいるエビです

白菜、キャベツを食ったなら植物も食うタイプ肉を食わない訳ではないので注意は必要
狩猟本能が刺激されるので生餌生餌は止めておいた方が無難です
スジエビは頭の上側に胃があります
食えばここに食ったものが捏ね繰り回されます
満腹になると消化が終わる間では餌を食わなくなります
注意点は餌を口まで持っていってからポイ捨てする事です
咥えた=食ったではありません
どの程度餌が必要かこの辺で判断する必要があります
体調は透明度で判断赤くなっても透明度が高ければ健康
脱皮前は餌を食わなくなります
繁殖はアミのような状態で生まれエビまで育て上げるのは難しいです

スジエビは27度以上だと死んでしまいますが寒さにも弱いです
水温が10℃以下になるようならヒーターが必要です

tan********さん

2018/10/1107:15:01

ザリガニの餌で問題ありません。