ここから本文です

多重債務で困ってます。 10件530万 収入は420万 件数を減らして地道に返済を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1105:00:02

多重債務で困ってます。
10件530万
収入は420万

件数を減らして地道に返済をしたいのですが、低金利になればと思ってます。
介護ローンなどは借入が多い場合は貸付が難しいのでしょうか?

あっさり債務整理や自己破産が良いのでしょうか?
アドバイおねがいします。

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2018/10/1615:09:58

もうどうにもならん。
地元の法テラスへ行って、債務整理の相談をすること。

借り換えは、例えばろうきんで100万までだから、これもアウト。

自己破産等の費用が当然かかるが、分割の相談も出来る。

自己破産すると銀行ローンは10年組めない。それくらいはガマン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/10/1707:17:23

可能ならば、自己破産は止めた方がいいですよ。信用が無くなるし、仕事も見つからなくなる。過去に自己破産の経験が有ります。法テラスに行って相談した方がいいです。普通の弁護士事務所だと費用が高いです。法テラスなら国選弁護士が無料で相談に乗ってくれます。

awa********さん

2018/10/1118:49:38

弁護士に相談した場合、財産状況のヒアリングを受けますが、失うような財産がなければ破産を勧められるレベルの借金額だと思います。

財産状況によって、破産を選択する事が困難な場合は個人再生を検討する事になるでしょう。

このまま弁護士等に相談しないまま新たな借入れなどでしのいだとしても、いづれは首が回らなくなると思います。

破産が出来れば1番スッキリしますので、一度相談なさってはいかがでしょうか。

han********さん

2018/10/1109:59:57

これはあくまで案ですが。

そこまで借金あるならもう返済は正直無理でしょう。
毎月利子を払うだけで精一杯になってるはずです。
これから何年と何十年と払い続けますか?

腹をくくるつもりなら自己破産を検討してください。

生活が破滅する前に。

任意整理しても利子分は減りますが元金は返済になります。
4.5年かけて毎月元金は払わなければなりません。
そこから完済になりそこから5-10年ブラックになるのです。

そう考えれば、腹をくくり、弁護士に相談し自己破産を検討した方よいかと思います。

自己破産申請から免責までは約半年くらい。
そこから免責降りたら借金はなし、再スタートできますよ。
ブラックで5-10年は借り入れできませんが、腹をくくり人生再スタートする気持ちがあるなら5-10年現金生活でも問題ないでしょう。

弁護士費用は15-25万くらいです。法テラスで立て替えもできます。毎月5000円支払いになります。

530万→自己破産→借金0→法テラス弁護士立て替え費用のみ毎月5000円となります。

よく考えて早く借金地獄から抜け出しましょう。

ttr********さん

2018/10/1105:27:11

10件のローンの内容次第かと、カードローンであれば、ほぼ破綻状態です。
すぐ、債務整理や自己破産などされた方がいいかもです。もってる資産は手放さなきゃかもですが、相談先に相談して下さい。

債務整理や自己破産するにあたってもこのままの生活状態では、改善されなきゃ意味無くなりますし、更生プランも崩れ認められなくなるかもです。

ご自身の収支、収入と出費を真面目に見つめ直し、いち早く立ち直って下さい。
カードローンが収入の10パーを超えてるのは、異常で、街金もそれ以上は貸せないはずだったかと…昔の契約であればしょうがないですが。