ここから本文です

タバコを吸うのは本人の自由なのでしょうか?

yuk********さん

2018/10/1107:34:33

タバコを吸うのは本人の自由なのでしょうか?

実際タバコを吸われることで、迷惑をこうむっている人たちもいます。
タバコの煙やそこら辺に捨てられた吸い殻や、妊娠中のタバコの害や火事になる危険性もあり、タバコの灰が目に入ってしまったりすることもあります。
私は実際被害に遭いました。
また歩きタバコで子供の目に当たり、怪我をすることもあります。
それらは失明の危機さえあります。
そうなったら責任取れますか?
タバコを吸っている人は、タバコをやめられず依存して言い訳をしているにすぎないと思いませんか?
少しでも他者のことを考えられたら、やめようかなと考えることでしょう。
それらを無視し自分の欲求だけで他者のことを考えずに吸っている人は、自己中の一言につきると思います。
もちろんタバコを吸っている自分にも害はありますし、いいことないと思います。
それとタバコ吸う人って、だいたいガラ悪いなという印象です。
タバコは危険なものだと思います。
つまり私は、タバコが嫌いです。
いっそタバコ禁止になって、タバコが販売中止になればいいんじゃないかと思います。
喫煙者や私と同意見の人の意見を聞きたいです。

補足なんだか知らず知らずのうちに依存している喫煙者が、かわいそうに思えてきます。

閲覧数:
449
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/10/1111:38:34

まあ、おっしゃってる事は全面的に「正しい」です。

ここでわけのわからない屁理屈をこねて
あなたの感覚や判断能力を見下している人は

そもそもタバコが好きではありません。

なので、
(タバコや喫煙者を批判すると怒り狂い、
被害者に責任転嫁までするくせに、
別にタバコが好きなわけではない
そんなユーザーが大半の、)
タバコなんてなくてもいいかもと
思うっちゃ思うんですが、

ただ、仮にあなたのごく身近で暮らしたとしても
あなたに一切迷惑をかけないような、
ほんとうにタバコの好きな、つまり
「愛煙家」というものがこの世には存在します。

そういう人にはタバコがあってもいいし、

そういう人ばかりであれば

あなたはそもそも嫌うどころか、
タバコ、というものの存在について
一切考えずに過ごせるので、
いいんですけどねえ。

(まあ、別にあなたも好き好んで
嫌ってるわけじゃないでしょうからw)


まあ要するに、「タバコ」自体じゃなくて
「人」の問題と言いたいんですけど、

まあでも、それでもあなたのおっしゃってる
ことは正しいですよ。

ちなみにわたしが望むのは、タバコがなくなることではなくて
ネットなどで「嫌煙者が」などと、
まるで被害を受けたこっちが悪いかのように
言ってる連中が

嫌煙者は誰一人「怒っても」「文句を言っても」おらず
苦しんでいるのだということを、

そして苦しめているのは自分たちなのだということを

真正面から受け止めて、理解し、
口頭、文面ではっきりそれを認めることですね。

もしそんな事が彼らにできたら、

「多少のことは」我慢してあげてもいいかな、
とさえ思いますね。

質問した人からのコメント

2018/10/16 08:30:02

たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2018/10/1523:29:25

成る程、

要するに、自由に吸えるという揺るぎない事実を受け入れられない。
そういう事ですよね。

でも、どうなんですかね。

海外先進国を見ても
街中がタバコ臭いと言われる程、
皆さん自由に吸ってますので

中々質問者さんのお考えは
グローバルスタンダードからは程遠い様ですね。

もし、どうしても許せないのであれば
ブータン王国というタバコを販売していない国がありますので
思い切って移住されてみては如何でしょうか。

幸せの国とも言われてますので
嫌煙者の方には理想的な国だと思いますよ。

kop********さん

2018/10/1419:02:05

タバコを吸う人が人に迷惑をかける権利は全くないと思います

時代が進めば間違いは改められる方向で進むとは思いますが
時間がかかるのでイライラします

双方のとか、お互い様とか、嫌煙家のゴリ押しとか、
言う人がいますが全くもって言葉にする権利もない事を
気がつかず口にしている脳ミソ足らずだと思います

元々一方的に迷惑をかける側と、かけられる側なのですから・・・

sha********さん

2018/10/1417:18:37

私は嫌煙神です。
嫌煙は神の行い。つまり、何をしてもいいのです。
あああ~喫煙者依存かわいそう~(キリッ)(>_<)
ブーメラン飛び交ってて頭上げれないんですけど、どうしたらいいですかぁ!?
お腹すいたぁぁぁ

sha********さん

2018/10/1409:14:19

喫煙者って一言でいえばアホです。

私も以前喫煙してましたが辞めました、アホ卒業です、辞めて分かりますが、本当に体に悪いです、辞めてすぐに体重増えました、ダイエットするのに食事制限して毎日運動してもなかなか体重は落ちませんが、喫煙するとすぐに痩せれます、これって相当体にやばい事です。

で、タバコ位辞めれないような輩って仕事で成功なんかほぼないです(もちろん例外があります)このくらいの事制御できないようでは何やっても上手くいくはずもないんです。
そしてタバコの影響で体悪くし安月給から医療費がかさみ影響はきりがないくらい人生である事すら気が付かず更に喫煙本数が増えます。

大体まともな人は結婚して子供ができたりして禁煙を決断しますね。

パチンコしてる連中なんてほとんど皆タバコ吸いますしね。

喫煙してるような人たちって基本的に自分に対しての言い訳造るの得意なんですよ、だから甘いんです自分に。
例えば90歳で喫煙してる人テレビで見つけて、大丈夫じゃないかと自分に思い込ませたり。

miy********さん

2018/10/1302:18:55

これは タバコに限ったことではないとかんがえます。
酒でも 暴力や飲酒運転 絡む
最近は酒の飲み方も 問題視されてます。
酒も依存です。
法律違反でなく 気持ちよくお互いが 生活できれば なんの支障もありませんよ。
マナーの問題ですね。
がらが悪いのは 酒ぐせ悪い人。