ここから本文です

ハンドメイド作品を販売しているのですが最近オーダーの依頼メッセージがくると嬉...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1108:28:22

ハンドメイド作品を販売しているのですが最近オーダーの依頼メッセージがくると嬉しさよりも辛さのが上回ってしまっていてオーダー受けること自体を考えてしまう自分がいます。

通常販売している作品制作の合間にオーダー制作しているので2ヶ月かかると伝えるのですがみなさん待つと仰ってくださるのですが追われている気がしてならなくて。
昔はもっと作ることが嬉しくて楽しい気分だったはずなんですがこれは女性特有の定期的にくる体調だったり気持ちの浮き沈みなんでしょうか?
オーダー依頼くるだけ良いのにこんなことを考えるのは我儘なんでしょうか?
ハンドメイドの作家さんでオーダーをやめた方のが良くなった、または悪くなったという経験はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/10/1108:42:02

いわゆる「ハンドメイド作家」ではありませんが、個人的には、見ず知らずの人からのオーダーを受けることにはデメリットしかないと思ってるので、受けてません。
主さまの様に強迫観念を持ちながら作っても、楽しくないですもの。

ハンドメイドなんてものは、楽しんで作ってなんぼです。
売るという行為はおまけ。
楽しみよりも義務の方が大きくなってるから、負担に感じるのです。

オーダー受付を中止なさったら?
義務感じて作るのは「作家(自分の意思で発信する)」じゃなくて「業者」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/10/1123:36:14

オーダーは常連さんのみ。
気が向かないなら受けません。
新規さんは絶対無理です。
1,2か月も待たせる状態なら受けないほうがいいです。
今はオーダーストップ状態ですと答えるほうがいいです。
すでに他の商品や用事で手が回らなくなってるということですから。
やるにしてもセミオーダー
2,3日で仕上がる
持ってる在庫でできるものを受けることです
新たに生地や材料買うものは赤字につながります。
好意ではなく商売として
割高設定で先払いキャンセル不可
それでもいいというお客様だけ受ける
好意だけでやってるとストレスで
生活にも支障が出てしまいます。

miu********さん

2018/10/1120:30:22

お気持ち大変わかります。
私も好きな物を作りたい時に気の向くまま作るのが性に合っていると気がつきました。
オーダー品の完成を連絡したのに音信不通になったことも、気持ちが萎えた理由の1つです。
よって、知人や友人からのみ受けつけています。

浮沈みがあるのは皆大なり小なりあると思いますよ。
ハンドメイドが本業でない場合は更にテンションを保つのは難しいと思います。(私はまさにこれです)
以前はイベントも誘われたり応募したりかなりのペースで参加していましてが、製作に追われるのが辛くて数ヶ月~半年に一度、厳選して参加していましてが、する様になりました。
その代わり、知り合いのお店で高額な主力商品だけ置かせていただくことにしました。

主さんも、無理せずしばらくオーダーをお休みして問題ありませんよ。
またやりたくなった時に再開はすればいいのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2018/10/1115:05:08

自分が辛くなるくらいなら、オーダーは受けなくていいと思います。

それでもオーダーに応えたい気持ちがあるのであれば、参考までに希望を聞いておいて、それに近いものを作った際、ネットショップにアップロードしてそちらから買ってもらうように案内なさってはいかがでしょう?

メールだけのやり取りで、顧客がイメージしているものとぴったり同じものを作るのは至難の業だし、自分が作りたいものとかけ離れていれば、自分のストレスにもなります。

基本オーダーは受けないけれど、作り手として良いと思うデザインであれば作ることもある、くらいなスタンスであれば、それほどストレスを感じないで済む気がします。

w42********さん

2018/10/1114:54:15

お裁縫できるなんて、すばらしいです。うらやましいです。嫌いにならないで続けてきださい。私は作文が趣味で、Yahoo!知恵袋の小論文をかきます。コインがくれないだけのけっかだけど。楽しいです。

hy1********さん

2018/10/1113:47:24

お気持ちよくわかります。
私もハンドメイド販売をしていてオーダーを受けていますが、今まさに同じような気分です。

私も急ぎの対応はしないとしていて、皆さん気長に待つと仰ってくれますが、何件も依頼が重なると気が焦るし日によって憂鬱な気分になる時もあります…

なら、一層の事辞めたらいいのでしょうが、それもなかなか踏ん切りがつきません…
そこで、私の場合はオーダーをお休みする期間を作る事にしました。
その間は自分が作りたい物を作ったり、本当に何もせず休息したりして過ごし、落ち着いたらまた再開し、またお休みし…とメリハリをつけていこうと思います。

今はお休み中ですが、大分気分が楽になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる