ここから本文です

岩手県の浄土ヶ浜に宿泊を考えております。 今年2018年12月29日~31日(2泊)予定...

bab********さん

2018/10/1108:58:40

岩手県の浄土ヶ浜に宿泊を考えております。
今年2018年12月29日~31日(2泊)予定。

40代の夫婦と娘三歳の3人
東京から電車(新幹線など)を使用。

1、浄土ヶ浜周辺の観光について教えて下さい。
ゆっくり過ごすつもりでいくのですが
年末の時期に近くで散策がてら観光できる
スポットがあれば教えて下さい。


2、龍泉洞・南部美人・宮沢賢治・猊鼻渓・中尊寺なども
気になります。ゆっくり過ごしたいのですがついつい欲が出てしまってます。



3、浄土ヶ浜で2泊するか、浄土ヶ浜は1泊として花巻やもう少し
南下した場所を2泊目とするか悩んでいます。

A-1:2泊案だと南部美人・龍泉洞観光後→浄土ヶ浜泊して
次の日を浄土ヶ浜周辺を散策して最終日はそのまま東京へ帰宅

A-2:2泊案だと宮沢賢治・中尊寺・猊鼻渓観光後→浄土ヶ浜泊して
次の日を浄土ヶ浜周辺を散策して最終日はそのまま東京へ帰宅

B-1:1泊案だと東京→浄土ヶ浜散策して1泊。
次の日を宮沢賢治・中尊寺・猊鼻渓などを観光し周辺で1泊して
最終日はそのまま東京へ帰宅

初めての土地、そして旅行初心者なので情報・アドバイス頂けると助かります。

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1111:15:41

1
道の駅シートピアなあど、ビジターセンター(年末年始休館)、遊覧船、青之洞窟、浄土ヶ浜マリンハウス(冬季休業)、県立水産科学館(年末年始休館)、浄土ヶ浜レストハウス
http://www.kankou385.jp/map/img/jodomap.pdf

徒歩圏だとこんな感じですが、年末年始はやっていない施設も多いです。

駅周辺なら魚菜市場でしょうか。

3
2泊するならたろう観光ホテル(震災遺構)もありでしょうが、やっているかは問い合わせてみないとわかりません。付近には泊まれるホテルと道の駅があります。

宮沢賢治に関してはスポットがけっこうあるので公共交通では厳しいのと、年末年始は多分ほとんど休館でしょう。なので、できるとしたら花巻駅周辺の賢治関連の看板を探しながら歩くくらいしかないと思います。一応、まちなかビジターセンター付近に看板の地図はありますが、雪が積もっている可能性は十分にあります。

なので、B-1にして、2日目3日目で移動と中尊寺・猊鼻渓それから厳美渓を追加して観光するのがいいと思います。

交通機関に関しては、盛岡経由でもいいですし、三陸鉄道に乗りたければ釜石や大船渡を経由するのもありでしょう。しかし、宮古と釜石の間は震災の影響で来年まで不通なので、バスしかありません。

  • 質問者

    bab********さん

    2018/10/1112:29:38

    詳細な回答いただきありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります!

    たろう観光ホテル(震災遺構)ぜひやっていたら見たいですね!
    (遊覧船、青之洞窟、魚菜市場も気になります)
    問い合わせて聞いてみようと思います。

    宮沢賢治についてはあきらめた方がよさそうですね
    (暖かい季節に車がよさそうですね)

    ちなみに年末の降雪量はどれくらいなのでしょうか?
    長靴で歩く感じですか?
    分かる範囲で良いので良ければ教えて下さい。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/13 10:41:10

回答頂いたみなさんそれぞれ参考になる
情報を頂きとても助かりました。

一番最初に詳細な情報を頂いたako********さんをBAに
させて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2018/10/1222:03:39

1・浄土ヶ浜散策は往復徒歩2時間ほど。

2・浄土ヶ浜から龍泉洞へは片道2時間弱、洞内観光90分程。
南部美人・宮沢賢治・猊鼻渓・中尊寺なども見たいならそれだけで2日必要。

岩手県は日本一広い県なので、全県いいとこどりで回ろうとすれば5泊6日程度は必要となります。
オジンより。

nekoさん

2018/10/1110:17:26

盛岡在住です。

電車とのことですが新幹線降りたあとはレンタカーですか?
まさか全部公共交通機関ですか?

それによってアドバイスもだいぶ変わってきます。