ここから本文です

落ち着きのない赤ちゃん

tip********さん

2008/10/823:17:23

落ち着きのない赤ちゃん

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
市の離乳食教室などによく参加するのですが、そのたびに他の赤ちゃんと息子を比べて不安になります。
息子はとにかくじっとしていません。
おもちゃで遊んだり他の赤ちゃんを触ったり床をたたいたり。
そして興奮した感じでウーウーとうなったりしています。
そういう場では抱っこしていないと他の赤ちゃんをひっかいてしまったりするので放せません。
抱っこしていてもじっとしてないので羽交い絞めにしている状態です。
家にいても色んなおもちゃに手をのばしてはポイと飽きたように投げてウーウーとうなります。
抱っこしても落ち着かず、あんまりよく動くので落としそうになることもしばしばです。
同じ月齢の赤ちゃんはもっと落ち着いていてもっとボーっとしているようにみえます。
静かにおもちゃで遊んで、眠くなったりおなかがすいたら泣いて・・・
なんだかうちの子とは全然違いました。
最初は好奇心旺盛で活発な子なんだと思っていたのですが
他の子と比べてしまってもしかして何かの障害があるのかもと心配になるほどです。
こんなお子さんをお持ちのママさんはいらっしゃいませんか。
その後どんな風に成長されたかお聞かせ願えればうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2008/10/823:46:52

うちの息子もだまっていない赤ちゃんでした。
抱っこしてもすぐにおりたがり、暴れて落としそうになったことも何度か数えきれません。
あまりの暴れように、おんぶすると、暴れすぎておんぶ紐からさかさまにぶら下がるようなことになったりしました。
つぎつぎとおもちゃに手を出しては飽きて放り投げつぎに・・・。
本棚の本はとりあえずみんな引っ張り出されるし、手の届くものはみなひっかきまわして散らかしてくれるので、部屋は仮分数のように、上にばかり物が置いてありました。
うっかりうたたねしてしまうと、部屋中がティッシュまみれになっていたりおしりふきが散乱していたり・・・。
息子が寝てくれている時だけが唯一の安息の時でした。

そんな息子ですが、6歳の今ではすっかり落ち着き、保育園ではどちらかというとおとなしい方。
園の行事などで見ていても、ふざけたり騒いだりする子のいる中、きちんとその場にいて先生の指示を聞いていたりしているので、我ながらわが子の変貌にビックリしてしまいます。

2歳・3歳頃までは集中力もなく、注意力もなく、本当に大丈夫だろうかと心配しましたが、4歳頃から落ち着き始め、いまではすっかりいい「お兄ちゃん」です。

質問者さんのお子さんも、暴れん坊なのはきっと今のうちですよ。
お子さんの個性を信じて、今のうちはめいっぱいのびのびと育ててあげられたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2008/10/901:36:09

うちの子も二人とも同じような感じですよ。
上の子は3歳になりましたが、今は嘘みたいに落ち着いてます。人前に行くと私の足元にまとわりついています。
下の子は1歳になったばがりで動き回るピークです。

大人もそれぞれに個性があるように子供も一人一人個性があるので心配ないですよ。
うちは義妹のところに同じ年の子がいて、向こうはほんとおとなしくてよく比べてしまいました。
落ち着いて座っている甥を見て羨ましいと思ったこともありましたが、大きくなるに従いその思いも逆転しました。
3歳になった甥は変わらずおとなしいままですが、悪く言えばただのおとなしいだけです。行動力も身に付いていません。何より自己主張ができません。
逆にうちの子は好奇心旺盛で疑問に思ったことは挑戦してみる子なので行動力豊かで言葉も豊富です。

たしかに落ち着きのない子は育てにくいと思いますが、少し大きくなってみると違いは見えてきます。
大丈夫ですよ。

yui********さん

2008/10/901:26:36

うちも泣く程元気です。しかも寝ない!
体力は半端ない男の子です。

襖はずすは、物は壊すわ、走るわ、蹴るわ、騒ぐ…手が付けられないです。
鍵も外して脱走、近くの交番に行ったり…位のヤャンチャ坊主。

検診の時は恥かしいですが、元気だからいいや…と思ってます。

元気がよすぎるので、具合悪い時は一目瞭然なのは助かります。

ママの生き抜きも倍必要になりますけどね(笑)

pre********さん

2008/10/900:51:26

うちの子も4ヶ月くらいの頃から、よその子より明らかに落ち着きがないと思っていました。
ほんのちょっとの時間も大人しく待っててくれないんですよね。
産後の体操教室に通っていたのですが、よその同じ月齢の赤ちゃんが
本当に「ぼーっとしている」ように見えたものです。。。
私もこれはきっと多動だといろいろ調べていました。

今1歳半になりましたが、いつからかそういう心配は消え去っています。
ちゃんとおもちゃで集中して遊べるし、ただ活発な方なんだなくらいです。
思えば、とにかく退屈を嫌うタイプなんだと思います。
自分で自分の思う様に行動できない間は、ぎゃーぎゃー騒いだりするしかなかったのかな、と。

周りの人たちと話すと
「私もADHDじゃないかと心配した」
って方、結構いますよ。
この子供につきあう親は大変ですが、気長にみてあげてください!

cri********さん

2008/10/900:46:32

うちの5歳の長男も、小さい頃は落ち着きがありませんでした。
といっても、赤ちゃんの時ではなく、外を歩くようになってからだったんですが。
とにかく走り回って、500件ほどある住宅街の3つの公園をハシゴしたり、
スーパーに行っても行方不明になってばかりでしたし(下の子をベビーカーに乗せていてカートに乗せられなかった)
幼児サークルに入ってみてもほとんど参加せず、脱走したりほかの子を倒したり・・・
2歳の時、落ち着きがないことで役場の人から特別教室や相談に誘われたこともありました(下の子がまだ赤ちゃんだったので行きませんでしたが)。
でも、幼稚園に入ってからは徐々に落ち着いて、今はむしろおとなしい方かも?と思ったりします。

自分の子が周りと違って見えると、お母さんもつらいですよね。
私も、「何で他の子は公園の砂場でじっと遊んでるのに、うちの子は・・・」と思っていました。

現在私も7か月の三男がいます。
はいずりまわってお兄ちゃん達のおもちゃに手を出したり、玄関の下に降りようとしたり(立って歩けるようになってからにせい!!(笑))目が離せませんが、彼を見ていると、自分もお兄ちゃん達と同じようなつもりでいる気がします。
毎日が刺激でいっぱいという感じで、成長も早く感じます。
一人目の時と随分違うなぁ、と思います。
縛られるのが嫌なのか、ベビーカーに乗せた途端泣き出すのが悩みですが。

一人目(なのかな?)だと、つい周りと比べて焦ってしまうと思いますが、
お子さんはきっと、活発で興味がいっぱいあって、むしろしっかりした子なんじゃないかな~って思いますよ。
子供がやんちゃだと、お母さんは大変でしょうが、3年くらいの辛抱なので頑張ってください。

shi********さん

2008/10/823:52:31

初めまして。1歳の女の子の母です。
うちの子供も活発な子どもです。
特に歩けるようになってからが大変でした。

同じ月齢の赤ちゃん達が集まると、娘だけすごく目立ちます。
他の赤ちゃんを踏んだり引っかいたりしないように細心の注意を払っていました。
初めてお砂場遊びをさせたときは、興奮したようにウーウーうなっていました。
どこに連れて行っても臆さず色々なものにさわりまくっています。

私は娘に障害があるのではないかと心配したことはありません。
親の立場からすると、動き回る赤ちゃんよりおとなしくしている赤ちゃんのほうが有難かったりしますが、
逆に、反応の少ない赤ちゃんを持つお母さんの方が色々と心配事があるのではないかなと思います。
ただ、子どもの落ち着きのなさは食事に原因がある場合があるとの記事を見たことがあります。
心配なら、公共の施設に色々と相談できる窓口がありますので、
自治体に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる