ここから本文です

離職票について。 以前、退職届を受理されたものの人員不足を理由に退職を先延...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1109:39:57

離職票について。

以前、退職届を受理されたものの人員不足を理由に退職を先延ばしされた者です。
無事に9月末に退職が決まり、最終日に離職票の確認をされました。

退職届には一身上の都合としましたが、実際は病気の進行(障害の進行)によるものです。
離職票には一身上の都合による自己退職に丸が付けられ、説明もほぼなく急かされて署名欄に異議なしで署名捺印させられ回収されました。

この場合、離職票を受け取った後にハローワーク等で理由を変えることができるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2018/10/1110:07:21

貴方は退職時ちゃんと理由を説明したのですか?

でも。。。
病気治療、病気の進行と言うのは、それを理由に自己都合退職に当ると思うのですが、職安に確認しましょう。

※失業保険受給の場合、自己都合退職では3ヵ月後?の支給開始だったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 14:43:37

離職票を受け取り、職安に行って相談したところ自己都合退社ではありますが病気の悪化ということで認定されました。
失業保険に関しても給付制限なしでいけるだろうとのことでした。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(241,397件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
ハローワーク対応
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/19(木)ハローワー...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
加工・組立・検査 年内採用で10名急募!ハローワークプラザ...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
ジョブリンク
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
グループホームの介護職・ヘルパー[派]週払いOK・時給12...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

銀わささん

2018/10/1110:12:17

診断書等で証明できるならば可能だと思います。しかし病気の進行で仕事が出来なくなって退職という事は、現状仕事ができる状況ではないはずなので、雇用保険を受給するには医師からの就労可能証明書が必要になるかと思われます。傷害手当金も含めハローワークで相談してみると宜しいかと思います!