ここから本文です

オペアンプをアナログテスターを用いて測定する方法・やり方を教えて下さい。

tar********さん

2018/10/1111:45:33

オペアンプをアナログテスターを用いて測定する方法・やり方を教えて下さい。

素人すぎますが、よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/10/1116:19:36

オペアンプの偽物判定が抵抗測定でできることを初めて聞きました。それが書いてあるサイトを教えてください。そのサイトではアナログテスターでないと判定できないと書いてあるのですか?

オペアンプの端子間抵抗を測定しても、内部の保護ダイオードの特性くらいしか見えません。その違いで偽物判定できるのだとしたら噴飯モノです。

オペアンプを換装するマニアのレベルはこんなもんなんだ。

  • dai********さん

    2018/10/1116:34:57

    質問者は12:40に返答(オペアンプの真偽判定のため)していて、最初の回答者以外はその後に回答しているのに、難しさだけを強調しているのはなぜだろう。

    その返答を読んでいないのか、それとも、本当にそれで真偽判定できるという前提で回答しているのだろうか。ここの回答者は2度と質問に戻ってこない人が多いので、再回答はしないだろうけど。

質問した人からのコメント

2018/10/11 22:02:59

素人が簡易的に真偽判定できない事がよく分かりました。
信頼できる販売店から購入するのが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/10/1113:22:19

素人に限定した場合、無理だろうね~

それに測定って簡単に言うけどオペアンプの測定項目は多いんだがね~

tpt********さん

2018/10/1113:20:37

オペアンプの端子間の特性はオームの法則に従った動作をしません。
オームの法則を原理として測定しているテスターで測った値に意味は有りません。

オペアンプのテストをするのであればテスト用の回路を作って、テスト用の電源を用意する必要が有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/1111:54:12

測定したいところにアナログテスターのリード棒を当てるやり方でやってください