ここから本文です

手書きのペイントの帯についてお伺いします。 アンティークの黒繻子などの帯で手...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/10/1112:31:47

手書きのペイントの帯についてお伺いします。
アンティークの黒繻子などの帯で手書き・ペイントとよくありますが、画材は何を使用しているのでしょうか?
油絵って書いてあるものもありました

が、油絵なんて臭いが激しいと思うのです。
アクリル絵具でしょうか?

帯を某呉服屋さんが返してくれないので、自分で再現できないか、挑戦したいと思っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/1114:03:40

アクリル絵具です。
よく「ペンテックス」と呼ばれますが「ペンテックス」という商品を探してもありません。たぶん…ですけど、昔そういう商品名のアクリル絵具があったもんだから、いまだにアクリル絵具の別称として使われているのだと思います。
絆創膏のことを、バンドエイドとかサビオとか言うようなもの。

今はリキテックスという商品が広く使われています。
アクリル絵具であれば、別にリキテックスでなくてもいいです。
「リキテックス」って言っても業界で通じない。「ペンテックス」と言えば通じる。だから実際に使っているのはリキテックスでも「ペンテックスで描きました」と言ってしまう。

アンティークで見るペンテックスは、パリパリと固くて、古い物になると剥がれてしまってるのがよくあります。その代わり、粘度が高く浸透が悪いせいか、黒地の上でも発色がいい。

リキテックスは乾いても、パリパリとした固さを持ちません。プリントのTシャツのあの感じ。ビニールっぽいペとっとした風合いです。
材料がソフトなせいか、地色の影響を受けます。黒の上に白を塗っても一発で真っ白にはなりません。丸一日おくと、色が沈んだように黒ずんできます。

先にシルエットを白で下塗りして、更にそれを2~3日乾燥させてから描き始めます。下塗りをしてもねずみ色にしかならないときは、そこそこの白さになるまで下塗りを重ねたほうがいいです。

実際に彩色する絵具もなるべく不透明のを選ぶこと。透明、半透明があり、とくに区分けもされず一緒にラインナップされています。

↓加工の工程
https://www.facebook.com/shikkaiya/videos/196193997476348/

アクリル絵具です。...

• 質問者

kik********さん

2018/10/1114:19:12

アクリル絵の具でよかったんですね。
    絵画業界だとリキテックスでも通じます。
    不透明のアクリルガッシュですね!
    ありがとうございます!
    しばらく絵の具を使って平面に書くことはしていなかったので、練習したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/11 14:27:17

ありがとうございます。
アクリル絵具なら色々種類が家にあるので、まず練習を重ねてから、実行に移したいと思います。
黒の繻子の喪帯は探すと手に入るので、キチンとしたものができるように、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2018/10/1114:08:19

たしか鯉のぼりの絹染付だと、
日本画用の刷毛2号から6号、
丸筆1~5号、
アルコールに溶かした煤煙(輪郭付けにつかうのかな)
ニカワ、水干絵具、胡粉

↑でやるみたいですよ(似てそうだから技法がちかいのかなぁ……)

もしかしたらろうけつ染めとか……

最初に漂白、そして色を付けるところに予め蝋とかで防染して黒く染め、あとから蝋を抜いてその抜いたところにいろをつけるとかかも?

ちなみにサイトにはテレピンとあるので油絵具で間違いないみたいですけど、にじみどめを引かないとオイルニスはしみ込んでにじんでしまうので難しそう

日本画とおなじなら、塗るところにはドーサをひいてにじみどめをし、接着剤はニカワ(蛋白質)をつかい染料を定着させる方法でもできると思います……
いや、絹染めならフノリを使うのかなぁ……

自分もちょっとよく分からないんですけど、ちょっと絹絵と似てそうだから書いてみました……(適当でごめんなさい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

peo********さん

2018/10/1113:09:30

「ペンテ」でしょうか?ペンテックスという布用顔料を使っていて、樹脂でできているそうです。

・・・それより、呉服屋さんが帯を返してくれないというのが気になります。大丈夫なんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる