ここから本文です

札勘定の横読みについて。動画で見ていると、右手で支点に回してる人もいれば左手...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1114:52:06

札勘定の横読みについて。動画で見ていると、右手で支点に回してる人もいれば左手で支点にして回している人もいてどちらが正しいのか分かりません。右利きです。どちらの手を支点として回すのが正しいですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/10/1216:15:31

教えてもらった通りに覚えたので考えたこともなかったですが、私は右利きですが、右が支点で、左で数えてました…。
縦読みは右手で数えてます…。
まだ慣れてないなら、正しい方というか数えやすい方で覚えたほうがいいのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bot********さん

2018/10/1214:52:28

右利きなら、基本は左手が支点です。

何故か昭和の40年代頃までは逆だったようですがね。

しかし、お札を広げたまま右手(利き腕)でペンを持つようなことが無ければ、どちらでも構わないと思いますよ。