ここから本文です

日本ソムリエ協会の会員です。2017年にワインエキスパートの資格をとりました。そ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1115:56:32

日本ソムリエ協会の会員です。2017年にワインエキスパートの資格をとりました。その時に、入会すると、いろいろ割引ありますよー、的な感じだったので、入会しました。

2か月に1回雑誌が送られてきたり、例会への参加呼びかけなどあるのですが、僕にとってはまったくどうでもいいと思っております。そうすると、会員でいること自体あまりメリットがないように思えてきました。年会費は15000円なので。ソムリエ協会からの雑誌に興味もなく、例会にも参加する気がまったくない私が、会員でいるメリットはあるでしょうか?知識のある方のみお答えください。
また、5年後に、シニアワインエキスパートの資格をとるか迷っていますが、この受験資格にもソムリエ協会の会員である必要はなさそうなので、別に退会してしまっていいでしょうか。
答えがでなければ、1年だけ休会できるようですので、それも検討しようと思っています。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/10/1603:27:32

協会は業界関係者をネットワークして横のつながりを強めることが目的ですから、飲食店を経営しているような職業ソムリエはともかく、趣味用の資格であるワインエキスパート保持者にはあまりメリットはないでしょう。イベント系に興味がないのであれば、休会を経て、特に問題なければ退会することをオススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1716:24:34

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 21:04:03

休会後、退会します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfd********さん

2018/10/1610:16:25

国会資格でもない。退会の一択だな。だれも評価してない。