ここから本文です

「ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。」という敬語はおかしいでしょ...

avo********さん

2018/10/1118:10:52

「ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。」という敬語はおかしいでしょうか?
会社の少し偉い方にメールで送ろうと思っています。
どなたか敬語に詳しい方、添削お願い致します。

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/10/1119:02:44

「ご丁寧に」は、”余計なことをしてくれて”という嫌味を言っているように取られる危険性があるので使わないほうが無難です。「丁寧」を使うのであれば「懇切丁寧にお教えいただき、ありがとうございます」「懇切丁寧にご教示いただき、ありがとうございます」としたほうがよいです。「懇切」は、”細かいところまで心が行き届いて親切”という意味です。「ご丁寧に」や「わざわざ」は、嫌味、皮肉として使うことがあるのです。

質問した人からのコメント

2018/10/18 16:14:15

とても勉強になりました。ありがとうざいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/10/1118:27:01

ご教示くださり、ありがとうございます。

のほうが望ましいです。