ここから本文です

中1の息子の塾をやめさせようと思い、塾へ相談に行きましたが、 色んな理由を並...

yel********さん

2008/10/900:41:27

中1の息子の塾をやめさせようと思い、塾へ相談に行きましたが、
色んな理由を並べられ、スッキリやめられそうにありません。

どうすれば、嫌な思いをせず、やめられるでしょうか。

やめさせる理由は、毎日がハード過ぎて、成績も全く上がらないからです。

目指す高校があり、全然成績が伴っていないのですが、
「今から頑張ればどうにかなる。1年でオール2だった人が頑張って合格した」
など、先生の励ましもあり、頑張っていました。
しかし、やめると言った途端、
「はっきり申し上げて、あの高校に合格することは、今から頑張っても無理です」
と言うことを翻されました。

その一言にショックを受け、2日間学校を休んでしまったほどです。

私も、この言葉で先生への信頼は失くしましたし、塾をやめて家庭学習で
頑張らせて、先生を見返してやろうと思っています。

今月に入って、塾には先週土曜日に2時間ほど行っただけです。
家庭学習の教材も取寄せ、息子に勉強させていますが、
「こっちの方が面白い。問題は少ないけど、忙しい僕にはピッタリだと思う」
と、塾に通っていた頃より、勉強に対して前向きになりました。

今後は、子どもと先生との話し合いだけになるのですが、
うまく先生に丸め込まれてしまいそうで、色々と考えてしまっています。

とにかく「やめたい」の一点張りにさせようかとも思っていますが、
何かいい方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2008/10/900:59:23

私、昔に進学塾で働いておりました。体験談をベースにして申し上げます。
小学生と中学生を主体にしている進学塾の話ですが、どんな進学塾でも、退塾したいと申し上げられましたら絶対に、止められます。進学塾は利益追求団体なのであり、退塾されたら、収入が減るのです。んで、その校舎の塾長は本部から、「あの生徒はなんで退塾したのだ?理由は何だ?説明しろ!」と後日に電話連絡があります。で、塾長は、「これこれの理由です。止めましたがダメでした」みたいに理由説明をします。

ここで、最も都合のよい表現は、「経済的な理由により進学塾に通わせることを一時的に止めさせたい」と言うことです。これは進学塾側では対処できない理由です。進学塾はあくまで利益追求団体なので、授業料を払ってくれないお客様を相手にしません。(実際、授業料を払わないで進学塾に通わせていたご父兄は数人、いましたけど)うまく丸め込まれそうなのであれば、一番いい言い訳として、「御社様の授業やサービスには全く不満はありませんが、こちら側の経済的な都合により退塾させていただければと思います。」と言えば何とかなると思います。
いくらなんでも、「消費者金融で借金をして、この塾に通わせてください」とは言われないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2008/10/1522:39:09

お子様とお二人で、やめます、と言いに行き、さっさと手続きを聞いて、手続きをして来たら良いと思います。ごたごた言って来ても、「今はやめますので、早く手続きさせてほしいんですけど」の一言で良いと思います。私は塾へは行ったことがないし、学校と家庭学習だけで一応成功しているので、塾だけがすべてではない、と言えます。

nem********さん

2008/10/1103:20:58

お辞めになるのに何か塾へ行く必要があるのでしょうか?
「お世話になりましたが、今月でやめさせていただきます。」
と電話1本でよいと思いますが。
辞めることを言ってから塾へ行くことが気まずいなら
「今回の学習で最後にさせていただきます。」と塾から帰ってから言えばよいと思います。
辞める理由を言う必要もありませんよ。
月謝の精算だけトラブルのないようにすれば他に気にすることは何もありませんよ。
お話の限りではあまり良い対抗の塾ではありませんね。
あちらの言い分に耳を貸さず、スポンと一気にお辞めになったほうがいいようです。

sar********さん

2008/10/1008:08:33

>「はっきり申し上げて、あの高校に合格することは、今から頑張っても無理です」
私も、この言葉で先生への信頼は失くしました

はっきりとこの事を言えばイイと思います
信頼の出来ない先生に教えてもらうなんて出来ませんからね。

AKI☆さん

2008/10/917:14:07

塾からみればただの商品だってことですよね

やめたければ理由などいわずにやめればいいと思います
でもその子にやる気がなく家でも予習復習をしてなければ
いくら塾に行っても無理です

私も実際そうでした
塾とかより成績はテストでつきます

塾にいってない子は家でがんばって100点などとってます

まず息子さんにやるきをつけることが大事です
そして実行することです^^

nan********さん

2008/10/916:07:14

塾は「やめたい」と言えばどんな生徒に対しても止めに入ってきます。

家の子供が行ってる塾は家から近い支部に通ってるのですが、本部があり、電話なども本部を通じて支部に回されます。
支部の電話番号は公表されていません。

家の子供も学習中ちょっとした事があり、落ち込んで帰ってきました。
もう行きたくないと言われ内容を聞くとありえない・・話でした。
もちろんすぐ事実確認の為に本部へ連絡。その後支部に回してもらったのですが、事実だった事が分かり、いったん電話を切りまた本部へ。
そこで全部打ち明け「そういう指導は必要ですか?」と聞きました。
不信感は拭えずに居るのは子供にとって良くない環境だと思ったからです。

こちら側はお金を払い、塾に行かせてるんです。
ちょっとでも不信感を持てば終わりですよね。

その話を全て本部又は先生より上の方に話をし「これ以上子供を安心して任せられません」と言ったらいいでしょう。
手っ取り早いのは「月謝が払えない」ですが・・・
電話をしたら、そのまま行かせなければいいと思いますよ。
やめたいのに、行く理由が見当たりませんし^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる