ここから本文です

母が特養に入所しており、食事はミキサー食です。普通の食物をミキサーにかけたと...

ylx********さん

2018/10/1120:25:12

母が特養に入所しており、食事はミキサー食です。普通の食物をミキサーにかけたというものではなく、ご飯はお粥で、おかずは全て明らかにレトルトにトロミがかけてあります。見た目はいつも同じ

です。私は介護職ですが、今までこの様なミキサー食の形態を見たことがありません。この様なミキサー食か特養で提供されるのはありなのでしょうか?栄養士さんに相談しましたが改善されません。私はこのような食事がミキサー食だとどうしても思えません。改善されるようにどこへ相談したらよいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足レトルトと表現したのは、上手く表現できませんがちょっと固めのゼリーを潰したような感じです。これからは写真を撮るようにしたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2018/10/1122:10:24

管理栄養士です。

ムース、ソフトと言われる形態でしょうか。
プルンとゼリーっぽくなっていますか?
それだったらミキサーより手間をかけて作っていますが、どうですか。

市販のレトルトもありますし、大きい給食会社だと本部のキッチンで作ってパウチして運んでくる、みたいなことをしているかも。
もちろん施設の厨房でも作れます。

栄養士に、どうやって作るのか、どこで作っているのか聞いてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/12 09:15:08

ご回答有難うございました。母に提供されている食事形態を上手く表現できないのに、丁寧に回答して下さりベストアンサーとさせて頂きます。他の方も有難うございました。施設にはお世話になっているので尋ねにくいのですが、ご回答のように栄養士さんに尋ねてみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/1120:32:44

ミキサー食ではありませんね。
レトルト?とは固形物でしょうか?一応施設によってはミキサー食手前で極刻みにトロミ付きというのがありますが。何にせよミキサー食ではないので施設がある地域の福祉課に相談されてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる