ここから本文です

1歳の娘と夫婦の3人家族で、結婚3年目です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1120:38:57

1歳の娘と夫婦の3人家族で、結婚3年目です。

産後クライシスなのか、レスからくるものなのか分かりませんが、主人を愛せなくなっています。妊娠を機に夫婦生活はぱったりなくなり、産後1年が経ちます。妊娠からの2年での夫婦生活は片手で数えれる程度だと思います。出産してからというもの、主人を異性として受け付けない日々が始まり、主人もだんだんとそういった行為を求めてくることはなくなりました。この前話をしたときは、女としてもう見れないし、愛情もない、ただ家族として大切に思ってる。と言われました。家事も育児もとても積極的で、とても優しい、誰からも羨まがられる夫です。ちょっとバカで、腹がたつこともありますが、大きな不満はありません。ですが、お互い異性として見れない、2人目が欲しい気持ちはあるが、それ以上に夫婦生活を営むことに抵抗がある、最近はめっきり会話も減ってきた、ということもあり、離婚がちらつきます。まだ20代前半なのに、女性として求められることはなく、歳をとっていくだけなのか、と思うと、なんだかとても虚しい気持ちになります。
周りに相談しても、夫婦なんてそんなものだよ、愛情なんて最初のうちだけ、と返され、離婚を選ぶのは間違いなのか?とまだ決めかねています。
美味しい料理を作ってあげたい、なにか楽しいことがあったとき共有したい、などの気持ちも次第になくなっていき、愛情を感じない人と一緒に暮らすことが疲れてきました。娘がまだ小さいこと、今後の人生を考えてもハードルが娘の幸せを1番に考えると1人で娘を育てることも再婚することもかなりハードルが高いこと、実家が離れているため1人になっても頼れる人がいないこと、など不安がたくさんあり、いまいち離婚には踏み出せません。
主人のことは嫌いではないですが、このまま主人と一生を終えるのは嫌なのです。愛せる人と出会いたいし、愛されたい、そう思ってしまいます。
一歩踏み出せるアドバイス、または、踏みとどまってもう一度頑張れるアドバイス、どちらでもよいので、みなさまからのお言葉をいただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野大照の画像

専門家

上野大照さん

2018/10/1122:47:41

心理カウンセリングの世界でも、最近は性のことが随分と注目されつつあります。
夫婦にとって性生活は大変重要なことですし、まだ20代前半でその点が絶望的だと感じてしまったなら、やはり今の貴方のように思うのも無理はないと思います。
現代の若手夫婦は、一昔前よりも人権的にも男女平等がより進んでますし、家族への執着も減っています。
その意味では、年上の方々の意見に無理に囚われる必要はないかと思います。
ただ、ご自身が言われているように、やはり離婚したとしても、離婚自体に大きな精神的負担を伴う時期が続きますし、その後の生活にも不安があるのは、当然だと思います。
このような状況になった場合、カップルで今後についてカウンセリングを受けることを、私の場合は推奨していますが、どちらにしても、何が正しい生き方というわけではありませんから、それぞれの思うところを大切にされたら良いと思います。
また、参考までにカップルでカウンセリングに来られた場合には、お二人に無理矢理にでも一時期はまだ同居できるならば、その間、相手が望むことを互いにしていく期間をつくることをお勧めしています。
性生活は、相手との関係が良いからこそ、そのタイミングが訪れやすいものですし、関係が悪ければそれだけ回数も少なくなるものです。
特に女性であれば、一度身体を許せなくなったなら、そう簡単に開きたくなくなるのは、本能的に当然です。
一旦性生活を抜きにして、相手の為になることを期間を決めてやってみて、その間に相手はどう出てくるのか、また自分はそういうことを続けているうちにどんな心境になってくるのか、観察してみた上で、次のステップを選択していくというのが、カップルカウンセリングで一つのセオリーになります。
何か参考になりましたら、幸いです。
苦しいお気持ちに、少しでもお役に立てますように。

回答した専門家

上野大照の画像

上野大照

ブリーフセラピストシニア

人間関係 不登校 ブリーフセラピー 短期療法

短期療法(ブリーフセラピー)という問題解決の専門心理技術を主とした心理カウンセラーです。 人間関係問題、金銭問題、キャリア問題(うつや転職、休職と復帰)、不登校とその家族などが得意分野になります。 逆に統合失調症などの精神疾患については、専門では...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/1207:29:30

>出産してからというもの、主人を異性として受け付けない日々が始まり…

→ん?自分で拒否したのではないですか?

usi********さん

2018/10/1121:08:46

努力しなくちゃいけないんじゃないですか。
受け付けないって、吐き気がするほど嫌とか、気持ち悪いとか?
女は体を開くだけなんですし、頭の中でフルに妄想をするとかご主人が求めてきた時は、なんとかして答えないと。旦那さん可哀想です。あなたに拒否されて、プライドずたずた、もう、そう言うしかないじゃない。
そりゃ、気分乗らないときはあるけど夫婦としての義務と思ってやってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる