ここから本文です

夫から離婚する、弁護士から近日連絡する予定だと連絡がありました 現在、夫は神戸、...

lightorangeさん

2018/10/1121:42:33

夫から離婚する、弁護士から近日連絡する予定だと連絡がありました 現在、夫は神戸、私は娘の進学先の東京で別居中です 長文になりますm(_ _)m

夫とは19歳の頃からお付き合いして23歳で結婚
現在結婚28年、51歳 夫

とは同い年です
28歳までは共働き30歳で娘を授かり娘が4歳の頃までは仲の良い夫婦だったと思います
幼稚園の夏休みを利用して私が実家に帰省した時に
夫が不倫相手と旅行に出たらしく偶然その領収証を見つけるまで浮気にはまったく気づきませんでした
離婚を考え娘を連れて実家に戻りましたが夫が迎えにきて『相手とは別れる、ただ仕事がらみの人なので騒ぎを大きくしないで』と言われました
私は夫をとても好きでしたし何よりも信頼していましたからその言葉を信じ家に戻りました
それから16年、不倫相手との関係は続いています
2005年に夫婦で会社を設立、資本金は私の親の遺産から全て出しました
何度お願いしましたが夫は会社の経営状態も収入も全て隠して教えてくれませんでした
家に入れるのは家賃と光熱費のみです
食費やその他の生活費は私の親の遺産とパートに出たお金でやりくりしていました
夫と不倫相手は同業者なので会社は実質二人でやっています
今現在も娘の進学先の東京に用意した賃貸マンションの家賃と光熱費しか頂けません
扶養内のパート代で娘と二人の生活をやりくりしています
夫は不倫相手と仕事と称し殆ど海外で過ごしています
2年半会っていません、連絡しても出てくれません
居所は会社のホームページで1ヶ月半はイタリアにいるのだな、、と判断出来るくらいです
神戸で同居中も同じでした
夫は事務所と称して他にマンションも借りていましたので自宅に帰らない日も多かったです
帰った時に泣きながら話し合いをしてとお願いしましたが警察を呼ばれました
1日も休みを取らず年末年始さえも海外で仕事
16年間、家族旅行はもちろん何処かに出掛けたこともありません
それでも戻って来てほしい、いつか目を覚ましてほしいと待ち続けました
娘が今年二十歳になりましたので離婚を切り出されたのだと思います
先日法務局で会社の定款を確認したところ
役員からは外されていました
今現在私は両親も亡くなり戻れる実家もありません
夫の浮気発覚から半年ほどで鬱なり
会社設立以降は家計は全て夫の管理、前述のどおり家賃と光熱費しか頂けないでいたため
結婚前の預金や親の遺産全て生活費に消えました
パートで7万円の収入では生活費にも困り病院にも行けません、もちろん弁護士も用意出来ません
4月にはストレスにより倒れ検査の結果副腎に腫瘍があるとのこと
その為に血圧が200を越えてしまうという症状で
現在は降圧剤で血圧の症状のみ抑えています
鬱の方はお薬を頂きどうしても辛い時だけ飲んで眠ります

相談相手も居なくとても不安です
私はどうしたらいいのでしょうか
質問の内容が分かりずらくごめんなさい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モツさん

2018/10/1122:29:27

有責者からの離婚申請は基本認められません。調停であなたが離婚しない旨を伝えれば済みます。
2年半では実質婚姻破綻とも見做されません。
あなたも不倫しているとか、暴力を振るうとか、そういった事がない限り、ご主人の申し立てが通る事はないので、とりあえず安心しましょう。
ただし、調停には必ず出席してください。出席しないと異議なしとされてしまうので。

あなたが今すべきことは、あたたも法律家を立てて一刻も早く対抗することです。
多少費用がかかっても、離婚問題に強い弁護士を調べて依頼してください。仮に離婚になったとしても、調停にかかった費用を慰謝料として請求できます。
あなた方夫婦は婚姻期間も長く、また不倫の期間も長いので、請求できる慰謝料は高額です。ついでに、勝手に会社役員を外された事についても、不当人事として訴えられる可能性があります。

とにかく泣き寝入りしないでください。あなたの味方になってくれる法律家を見つけ、戦ってください。
お子さんを味方にできれば、更に心強いので、この際、相談されることをお勧めします。

• 質問者

lightorangeさん

2018/10/1123:10:34

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    暴力も不倫もないです、鬱で入院した時に同じ症状で入院されていた方に相談したことはあります
    バツイチの年下の方で早く離婚するようにと薦められました 今思えば私に好意は持ってくれていたと感じます
    それだけです

ただ鬱のために泣いてばかり
    たまに顔を合わせても不倫を問い詰めたりしていたと思います
    黙って海外に行かないで、〇〇さんはうちの会社の従業員なのか?お客様なのか?
    等々…夫にとっては帰ったところで楽しくもない家庭だったのだと思います

不倫相手は私たちより17歳も年下で
    夫と共に仕事をして
    会社での立ち位置は不明ですが
    夫の全ての出張に同行し今や会社のホームページは彼女の写真で一杯です

私も泣いてばかりではダメですね
    慰謝料等はもらえなくても
    苦しかったこと、悲しかったこと 悔しかったこと
    それだけは言えるようになりたいです

ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2018/10/1203:04:49

旦那のいい分がわからないからなんともだけど
この長い間なんでこんなに旦那の好きにさせていたのかよくわからないです。

少なくともあなたが35の時に不倫開始したのであれば
いくら仕事関係の人だからといっても
どっかのタイミングで
きっちり追い込みかけると思うのです。
16年放置っておかしいです。

事務所にいくなり
旦那の両親に話すなり
探偵に調査させるなり
弁護士入れて離婚するなり

なんで警察を呼ばれるの?話し合いなのに。
暴れたのかしら?あなたが。

というか。16年待ってたっていうのは
違うと思う。
ただの放置だよこれ。

何も考えなければ何も行動しなければそりゃー楽ですよ。
でも取り戻したかったら動かないと。

夫婦関係破綻してた。って旦那に言われても仕方ないですよ。

どうして動かなかったのかな。
不思議。

旦那は確かに不倫してあなたの親の遺産使って悪いやつですよ。
しかし今更あなたがどーしましょうって話でもないですよね。

なんで旦那放置で遠く離れた娘の進学先についていくのかも理解できません。
やり直す気ないですよね。

ずーっと不倫してたの知ってて
見て見ぬ振りをして生活してきて
いつ離婚してもおかしくなかったわけですよね。
あなたもある程度覚悟はあったと思うのです。

今更慌てる話でも無いように思うのですが。
しかも2年以上も会ってないって。。

この話だけで
離婚を切り出されどーしましょう相談する相手がいませんって質問は
ちょっと信じ難いです。って感じましたがきっと色々な事情がおありなのだとは思います。

まずは市の無料相談を受けて。
あくまで無料弁護士なので頼りにならなかったら民間の離婚専門の弁護士に依頼されたらよいかと思います。

li_********さん

2018/10/1200:42:51

お金はなんとかして弁護士を雇うしかないですよ。
そうしないと負けます。好きなようにされてしまいます。

miy********さん

2018/10/1122:04:56

よく我慢していましたね。というよりはよくこれまで一人でやっていこうという気にならなかったのか、不思議でなりません。何年も不倫されていて…上から目線で、私なら耐えられない。会社やってるからそんなに偉いのですか

私なら離婚を切り出し、なるべくお金がかからないよう市の弁護士無料相談などもあるのでそこに相談します。

貴方は母親です。子供を育てるためもっと強く出るところは出るべきです。貴方には非がないのですから…今からでも周りに相談すべきですよ。

離婚経験ある30代女性子持ちより

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2018/10/1121:55:53

慰謝料もらって2人で暮らしていくしかないかと。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる