ここから本文です

哲学書や宗教書を読むためにその言語を勉強した人はいますか。その言語は何語です...

重い月さん

2018/10/1122:07:57

哲学書や宗教書を読むためにその言語を勉強した人はいますか。その言語は何語ですか。日本語訳で読むのとどう違いますか。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/10/1320:56:27

そのため自主的に学んだというより…
学部が哲学科だったので
必須の第1外国語が
ラテン語か
ドイツ語でした。

哲学のような抽象的、形而上的な文献、学問には
日本語のような構造のあやふやな言語では
判るものも解らなくなり易く、
明白なものが簡単に「哲学っぽく」なりがちです。
が、ドイツ語は構造が鉄筋コンクリート造り、という感じで
余程のことがないと
誤解のしようがありません。
勿論、ドイツ語をマスターしての話で、
文法も解らないままでは、意味ありませんが。

ラテン語はさらに理詰めのようで
数学の得意な人には向いているそうです。

質問した人からのコメント

2018/10/18 20:48:44

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/10/1200:12:50

ダンテの「神曲」をイタリア語で読んだ人が居ます。日本語訳とは比べ物にならないくらい感動したそうです。

twe********さん

2018/10/1123:31:27

いくらでもいるよん♪(*^^*)