ここから本文です

子猫の糸状菌症について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1122:43:33

子猫の糸状菌症について教えて下さい。

先日保護した子猫の片足の小指に脱毛が見られ病院を受診したところ、糸状菌症と診断されました。
生後2ヶ月程と思われるのですが、まだ小さすぎるため飲み薬は使わずに様子を見ようとのことでテルビナフィン塩酸塩クリームを処方され、1日3回塗布しています。

猫のカビには薬用のシャンプーも有効とのことですが、現在手元にクロルヘキシジンシャンプーならあります。マラセブシャンプーを購入しようかとも考えたのですが、犬用なので小さな子猫に使用してよいものか購入を躊躇っています。

クロルヘキシジンシャンプーでも効果は期待できるのでしょうか?
マラセブシャンプーの方が良いという場合、子猫に使用しても大丈夫なのでしょうか。

その他、子猫の糸状菌症を完治させた経験をお持ちの方、どのような対応をされたのかアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/10/1619:49:10

いわゆる猫カビですね。
どちらでも大丈夫ですがマラセブの方が使用している人は多いと思いますよ。

うがい薬のイソジンを幹部に塗るのも効果があります。
免疫力が落ちた仔猫はよく症状が出ます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 16:20:47

回答ありがとうございました。
とりあえず手元にあるクロルヘキサジンシャンプーで洗ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる