ここから本文です

ヘルプマークってありますよね。 赤色のやつです。 ADHDの人がヘルプマークを...

aia********さん

2018/10/1123:04:39

ヘルプマークってありますよね。
赤色のやつです。

ADHDの人がヘルプマークをつけるのは間違ってますか??
ヘルプマークは助けてほしい時だけではなく自分はどんな障がいを持っているかな

どを知ってもらう時にも役立つと思うんです。
私はADHDなんですが本当に落ち着きがなくてよく注意されちゃうんです。
電車の中でもソワソワしてしまって貧乏ゆすりがすごくてお母さんや友達と一緒じゃないと乗れません。
ソワソワしてしまってウロウロしてしまった時に周りの人に分かってもらいたいんです。

皆さんはADHDの人がヘルプマークを付けていたらどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2018/10/1200:56:57

目に見えない障害、疾病を抱えてる方が周知する為に付けるので発達障害の方も、もちろん付けてもらって大丈夫ですが...
周りに何を分かってもらいたいのでしょうか?
私はADHDです、落ち着きがありません、注意しないでください!分かって下さい!って事なら難しいかと思います。

裏に少し記入する欄がありますが、単にADHDですとか落ち着きがありませんとか注意しないで下さいって書いてあったとしても、電車で人が行き交う中でそれを確認するのは困難ですし、いろんな事情の方がいるので難しいでしょうね。

ASDの方で目の前をウロウロされたら刺激になってパニックになる人も居ますが、その人もヘルプマーク付けてたらあなたは対応出来ますか?

難しいですよね。
多様性は認め合うべきだけど、それを人に強要は出来ない。
独裁国家ではないので。

困りごとがあって自分の障害について本当に周りに知って欲しい人は自作バッジを作ったり、ネットで買ったりしてますよ。
ヘルプマークは存在自体、知ってる方も知らない方も居るので知らない人はキーホルダーかな?くらいな感じだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/1309:44:15

ヘルプマークのガイドラインでは、対象を「義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など」としているので、ADHDとして「自分はどんな障がいを持っているかな どを知ってもらう」には役に立たず、逆に障害に関して誤解を生じるんじゃないですか。

hor********さん

2018/10/1223:40:58

あれは、難病の方が地震など災害のとき、なかなか手に入らない薬をもらっている人が、あのヘルプマークの裏にその薬の名前を貼っているんです。
精神疾患とは違うと思います。

yur********さん

2018/10/1218:36:41

ヘルプマークは、外観で判断できない人たちのものです。つけていいと思います。私は、心臓病でつけてます。

chi********さん

2018/10/1216:47:58

ヘルプマークは発達障害の人も対象なので着けたければ着けていいと思います

tut********さん

2018/10/1200:54:31

こちらでは全く広まってないので…
あのマークは何だろう?ぐらいだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる