ここから本文です

ナイトロックス用のレギュで普通タンクは使用できますか?

sco********さん

2018/10/1123:29:51

ナイトロックス用のレギュで普通タンクは使用できますか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/10/1208:30:53

通常のレギュレータであれば40%未満のナイトロックスとの共用できるものが多いですがナイトロックス用のレギュレータの場合、通常の大気つまり空気を使った場合大きな問題が発生する可能性があるようです。

スクーバプロの取説には

”呼吸可能な空気(21%酸素)はヨーロッパ基準FN12021に準拠していたとしても、ある程度の感化水素が含まれています。これらは、健康への害を及ぼすことはありませんが、高濃度の酸素に触れると発火する恐れがあります。標準的な潤滑油が塗布されているコンプレッサーから圧縮された空気でナイトロックスレギュレーターを使用し、後に再びオキシジェン・エンリッチド・エアーで使用すると、危険性のある可燃性残余物によってレギュレータが汚染される可能性があります。”

とあります。

つまりナイトロックス用レギュレータで通常の空気タンクを使用した場合オキシジェン専用クリーニングを施す必要があるようです。

回答としては使用できますが通常空気タンクの使用後、ナイトロックスを使用する場合は決められたクリーニングを行う必要があるようです。

質問した人からのコメント

2018/10/12 11:32:29

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2018/10/1207:31:35

はい問題なく使用できますよ
再度ナイトロックスを使用する時には一応問題があるとされています

講習では一度でも通常のエアで使用したレギュは酸素クリーニングしなければナイトロックスの使用はできないと教えています

でも実際のところ一般的な36%程度のガスにナイトロックス専用レギュを使用しているダイバーはごく少数なんじゃないでしょうか
私は見たことありませんし、大抵のレジャーダイバーは一つのレギュで兼用していると思いますよ

ただし普通のダイビングでは使う機会がありませんが、40%を超える酸素濃度のガスを使うのは危険なので止めたほうが良いそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2018/10/1207:28:11

レギュに付いては、一部のメーカーを除き、40%未満で有れば、ナイトロックスとエアの共用を認めています。

hes********さん

2018/10/1204:28:54

数回程度なら使用できます。

但し、その後ナイトロックスに使用はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる