ここから本文です

高校1年女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1123:58:21

高校1年女子です。

先生が私の気持ちを理解してくれません…。
私は入学してすぐ、クラスの人からある事がきっかけで差別?みたいな感じだったのです。元の4人グループからも居ずらくなり、抜けました。なので今は1人でいるので、体育でペアを作る時は近くのペアに仕方なく入れてもらっている感じなのです。
そして今日の数学の授業の時に「分からなかったら近くの人と話し合え」と言われたのですが私はその問題が分かっていたし、1人ぼっちだし(私が行くと何で来たの?みたいな視線が来て気まずいので)そのまま1人で居る人もいたのでその場にいたのですが、先生が、「話し合わないの?」「1人が好きなの?笑」「人と話すのが嫌いなの?笑」とふざけたように言ってきたので、私は「いえ、そんな事はありません。」と言うと「そっか〜笑友達作れよ〜笑笑」と言われました。先生にとってはふざけただけかも知れなかったのですが、私にとっては今1人な事で凄く悩んでいたので凄く嘲笑ったように言われて辛かったし、馬鹿にされている気分でした。
担任と保健室の先生には入学してすぐに相談したので、今もう1回相談して「悩みが多いヤツ」等と思われるのが怖いので、相談出来ません。
親は私に何があっても学校には行かせる、不登校や保健室登校は許さないと言われているので休むことも1日ぐらいしか出来ません。
相談する友達もいません。
もう精神的に限界です。リストカットも最近やり始めました。自殺も考えましたが、勇気がなくて出来ていません。
これから私はどうしたらいいでしょうか。参考までにご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/10/1200:06:02

結局何が聞きたいのかよくわからないけど先生に理解してほしいならどう思われようと相談しに言った方がいいと思う。

友達がほしいならあなたの状況を見てるわけではないから的確なアドバイスはあげられないけど近くの席の人と話してみるとかしてみたらいいんじゃないかな。

リストカットね私もしてて先日勢いよく切っちゃって脂肪見えるくらい切れちゃったのね。
これだと縫うレベルらしいんだけど親に言えないから自分でお風呂とか苦労しながら生活してるのよ。んでもうほんと不便で不便で。だからしない方いいしするとしても絶対に勢いよく切らない方がいい。痛さとかじゃなくて生活が不便だから。

自殺するなら飛び降りか首吊りやね。飛び降りなら45m以上のところから飛び降りるといい。その高さから落ちた人の生存例はないから。下が水なら75m。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/10/1201:35:35

これからどうしたらいいか、ですね。
今の現状、誰に相談したらいいかも分からず、きっと寂しい気持ちや、その場に居づらかったり、強がってしまったり、限界を感じて自分を傷付けてしまったり、辛い時期ですよね。
「これからどうしたらいいか」ですが、先生の冗談まじりの言葉は気にしなくていいです。無理に友達も作らなくていいです。あなたが話をしたい人と話をし、友達になりたいと思った人と友達になれば大丈夫です。世の中は広いです。そして生きている限り、時間は沢山あります。今はまだクラスにそう思う人が居なくてもこれから時間を共にしていくうちになにかキッカケが生まれるかもしれません。もしクラスの中ではなくても、他のクラスや他の学年、他校や小中学校の友達、これからの出会いもあります。学校での人間関係がすべてではないです。
そして担任や保健室の先生などあなたが話せる相手には何度でも相談したください。悩みが多いヤツと思われても、あなたの今のこの悩みが無くなるなら誰にでも何回でも相談してください。人間悩みがあって当たり前です。
なぜ私がこんな目に!こんな事で悩まないといけないんだ!くらいの気持ちで。
自分を責めたり傷付けてしまいがちな時こそ、自分を甘やかしてみてください。好きなものをみて、食べて、行って、自分の人生、自分のことだけを考えて自分の好きなように行動してみてください。

mqa********さん

2018/10/1200:44:00

自分は高1男子です。
僕は持病があって、中学の頃から運動系のクラブには入れず、友達はいたんですが、一人で帰ることや友達の話にもついていけていない時もありました。それに僕は耳が悪いため、補聴器を付けています。それを付け始めたのは小学4年の時でした。そのとはあまり友達という人が周りには言わせんでした。なので、みんなからからかわれるかなと思っていました。「何耳につけてんの」や「気持ち悪」など言われるのが怖かったです。ですが先生に相談もして、「大丈夫」と温かく言ってくれました。そして、身を震えながらも学校に行くとみんな知っていたかのように接してくれました。そこで初めてみんなとちゃんと話すこともできましたし、友達もそこから段々と出来ていきました。今となってはクラスみんなと大体はコミュニケーションを取れています。
僕とあなたは、違うというかもしれません。でも、言葉にどう表していいかわからないんですけど、とにかく、先生とは必ず話し合ってみてください。僕もそこから、全てが始まりました。悩みが多いやつなんか思われてもいいじゃないですか。むしろそういう人なんだなといっそ思われてしまえばいいんですよ。親は、なぜ守ろうとしないんですかね。親様に反論するつもりは全くありませんが、リストカットしている腕?を見せてはいかがですか?しっかりと考えてくれるはずです。それに、リストカットは辞めてください。怖いですよ。とりあえず、自信を持って、人と接して見てください。大丈夫。

buk********さん

2018/10/1200:34:29

質問者さんは誰にも相談できず辛い中、一生懸命に現状を変えようとこの場で質問しているのだと思いますので真剣に回答させて下さい。
まず質問者さんの求めている回答は「あなたがこれからどうすべきか」についてと解釈してお答えします。
まずリストカットと自殺はやめましょう。リストカットは痛みしか得られず、あなたにとって良いことは1つもありません。さらにリストカット痕がある人はなにか問題を抱えていると捉える人の方が世の中には多いです。高校生のあなたが高校卒業後に出会う人もたくさんいるはずなのに、今つけている傷痕はその出会いを遠ざけます。そして自殺してはこれからあなたの人生に起こるであろう幸福もなにもかも体験できません。あなたの人生は今あなたが生きてきた年数より長く続くはずです。今ではなく、少なくとも人生折り返し地点に立ってから自殺を考えても遅くはないはずです。

質問内容にもありましたが、今1人でいることが心地よくないのですね。その気持ちはすごくわかる気がします。ですので友達を作れなど無責任なことは言いませんが、あなたには必ず出会いがあるとは断言できます。今年同じ学校の誰かと何かがキッカケで会話が始まるかもしれませんし、おそらく来年にはクラス替えで新しい交流が増えるかもしれない。学校以外にもなにか出会いがあるかもしれません。友達を作ろうとする必要もないですし、今1人でいることが辛いのもわかりますが、まずは落ち着いて今後のことについて考えてみましょう。必ず出会いがあり、楽しいこともあり、さらには頑張れる目標だってできるかもしれません。1人で辛い時は適当なこと妄想でもしとけばいいです。そのかわりあなたと関わりを持とうとする人を優しく迎えてあげてください。そうすればあなたはもう1人ではないはずです。

長々書いた上に参考になるかはわかりませんが、何か少しでも質問者さんのためになればと思います。

zzp********さん

2018/10/1200:07:51

辛いよな。
俺もそんな時期あった。
リスカとかはした事ないけど
大半の男からウゼェって言われた。
本当にその時は死にたいって思った。
その時はWANIMAのヒューマンって曲
聞いてなんとか頑張れたけど
友達がいないというのは本当に辛い。
時間があるんだったら
やりたい事をとことんやれ。
勉強なんかすんな
音楽を聴け
新しい趣味をみつけろ
ロードバイクでサイクリングなんかも良い
一日中ゲームとかでも良い
やりたい事
思いついた事をとことんやれ

間違えても自殺なんかするなよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる