ここから本文です

住宅ローンの仮審査が通りました。 そして本審査に入るのですが、仮審査時は課税...

nfa********さん

2018/10/1200:05:17

住宅ローンの仮審査が通りました。
そして本審査に入るのですが、仮審査時は課税証明書1期分で良かったのですが本審査時は3期分必要とのことでした。
そこで少し不安があるので知識のある方の

ご意見を聞かせて下さい。
ちなみに前年度の年収が490万で2800万円の借入を希望して仮審査通過しています。
2年前の年収が370万円で3年前が390万円でした。
年収が、390万→370万→490万となっている場合、本審査に引っかかりますか??
2年前や3年前の年収では恐らく2800万円の借入は出来ないと思うので2年前や3年前の年収が仮審査通過後の本審査で初めて知られてしまう形になるので不安を感じています。
去年の年収が490万円ですので心配する必要はないのでしょうか?
年収が3年前より2年前の方が若干ですが下がっているのも気にしています。
このような年収になったのも去年の初め頃に昇進したことで去年の年収が上がっています。
2年前と3年前の差はボーナスや残業の差から年収の誤差がうまれています。
気にし過ぎかも知れませんが本審査が無事通過出来るか不安で仕方ありません。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

編集あり2018/10/1222:21:17

その様なことで本審査が通らなくなる事はまずないです。
昇給やボーナスの金額変動は誰にでもあるわけですから。寧ろ給与収入額が上がるのは有利りになります。逆に本審査で借り入れ金額をもっと上げたろかっ!ってぐらいの余裕な気持ちをもってください(笑

質問した人からのコメント

2018/10/16 10:42:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/1222:40:53

そのケースは何か調べることがあったのかもしれません。もしくは金融機関の承認条件として書類の提出を求めているのかもしれません。昇進したことで収入が上がったのは事実でしょうからそれを伝えて結果を待ちましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/1211:00:03

問題ない。

と言うか、仮にひっかかるとして今更どうしようもない。
開き直って結果を待ちましょう。