ここから本文です

猫の里親を募集したいです。トラブルなく、猫を騙し取られることなく、里親を探し...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1201:06:22

猫の里親を募集したいです。トラブルなく、猫を騙し取られることなく、里親を探したいのですが、譲渡はどんな手順でやるのがオススメですか?譲渡会ではなく、ペットのおうちや、ネコジルルなどを予定してます。よろ

しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/10/1214:36:00

先ず、相手の自宅にお邪魔して飼育環境の確認、身分証明書の提示を相手に依頼、仮契約として2週間など期間を設けてトライアル→その後、問題無ければ、正式に譲渡契約とした方が良いでしょう。
必ず書面を取り交わし、書面には契約内容を明記し、それに対し違反した場合は契約は無効とした方が安全です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1214:57:27

ありがとうございます。身分証は見るだけで良いですか?それとも控えなり、コピーを取ったほうが良いですか?

あと、譲渡主、つまり私の身分証も見せるように言われたら、譲渡主の身分証も提示しないとダメなのでしょうか?

契約書にはお互いの住所は記載すると思うのですが、里親さんの身分証の提示は里親詐欺など犯罪防止のためなので、譲渡主の身分証の提示は必要ないですよね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる