ここから本文です

ベートーヴェンの交響曲とか聴いていると、 何だか、、うるさく感じるようになっ...

zzz********さん

2018/10/1201:27:27

ベートーヴェンの交響曲とか聴いていると、
何だか、、うるさく感じるようになった。
「 歳 」 かなあ?

昔は、調子に乗って 「 陶酔 」 したり もしたけどなぁ!?

今は、 こういうのに陶酔します。
ヘンデルのハープシコード組曲
他人のサイトですが、曲名をクリックすると
それぞれ一部を再生して聴くことができます。
http://www.classic-suganne.com/entry/2017/11/29/184030
https://itunes.apple.com/jp/album/h%C3%A4ndel-suites-for-harpsichor...

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/10/1206:51:03

このような類の質問の場合、私はすぐに質問者のプロフィールを見て、
回答数、質問数、そしてその内容から”釣り質問”と判断せざるを得ません。

だったら、ご自分のブログかツイッターなどで勝手にやってもらえばよいこと。

直ちに出て行って下さい。

ベートーヴェンが聴けないなら、音楽やめたほうがイイ。

  • sim********さん

    2018/10/1206:53:15

    それじゃ、ショルティの見てる前でシカゴ響のオーディションを受けたなどとほざく、
    ヴァイオリンのマークが自作自演をする際にわざわざ作る下らん質問と同じです。

    これを見て下さい。
    ベストアンサーの質問者はID非公開か即席のIDばかりです。

    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=clit...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/10/1302:01:21

確かに。
暑苦しく汗臭い。
そんなに苦悩しなくても、そんなに歓喜しなくても、ってカンジですね。
逆にベートーヴェンの後期は身に沁みます。
ま、自分は弦楽四重奏じゃなくピアノソナタ。
31じゃなく30。
https://m.youtube.com/watch?v=8LBcO2YwGmA
味覚もますます薄味になったし、化学調味料は微量でも気持ち悪くなる。
だから、バッハのリュートとか小編成、またはフォーレの晩年とかばかり聴いてます。
https://m.youtube.com/watch?v=CJWsgrHKtRU
https://m.youtube.com/watch?v=WGpl1Utbqzw

dav********さん

2018/10/1214:15:43

そうですか?
私は全く逆で、昔はベートーヴェンの交響曲は大の苦手で、主に声楽曲、オペラやリートが中心でした。プラス室内楽かな。オケ演奏自体がそれ程好きでなく、ブルックナー、マーラーのみを聴いていたようなものです。
Eテレでクラシック音楽館が始まり、オケ曲の全曲をカットなしで聴けるようになり、気が付いたら現在ではオケ一辺倒て感じになっちゃいました。あれだけ好きだったオペラもめったに聴かなくなった。
オケは面白いじゃないですか。特に目で見るのが好きですね。ヴァイオリンが恍惚と弾きまくっている横でベースが意味深にリズムを刻む。でまたその横でヴィオラが地味に地味なメロディーを奏でている、でもってそこにオーボエがピリョリョーンと絡んだりして、飽きませんね。ベートーヴェンの暑苦しさもなんのその。うまいうまいと喜んでます。今年生まれて初めて運命の実演に接し、狂喜しました。
確かにうるさいといえばうるさいけど、、、、
年取ったら肉ですよ、肉!

tak********さん

2018/10/1210:00:58

実は最近愚生も、そうなんです。
交響曲と言うジャンルに、何となく距離を置くようになりまして…。若い頃疎ましく感じ敬遠していた、故K・Uさんが糞味噌に貶して居られた、ブラームスの室内楽曲流しながら、悦に入ります日々が訪れました。

そのくせ、交響曲以上の大編成のオペラ物も、LP&CD棚から良く取り出しかけてますね。
加齢や人生体験で、音楽の好みのジャンルも相違が出るものなのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/1206:11:14

こんなのも、”癒やし”として聴いています。
https://www.youtube.com/watch?v=aKMLCJw28hk
https://www.youtube.com/watch?v=aK851--SvsY
https://www.youtube.com/watch?v=czlc6ah-Z-8
でどうぞ。
これから、”あくびの稽古”でも習いに……。