ここから本文です

わたしの旦那は先日検察庁へ 送りそのまま拘置所へ送られ 現在もそこにいます。...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1202:44:56

わたしの旦那は先日検察庁へ
送りそのまま拘置所へ送られ
現在もそこにいます。あれから
期間は1ヶ月ほどが経過しました。
先日分類にかけられたと本人から
報告もあり、近いうちにきっと

刑務所が決まると思います。

そこである疑問がでてきたので
質問します。詳しい方がいるので
あればお答えして頂けると幸いです。

旦那を検察庁へ送る際、呼び出し状も
同時に提出しております。
それに記載されていたものをお話します

言い渡し裁判 宇都〇地方裁判所
罪名①過失運転致傷②道路交通法違反(無免許)
刑名刑期 ①禁錮1年 ②懲役3月

と記載されていました。

が、宇都〇で裁判したあと、納得せず
東京高等裁判所でもう一度裁判し、棄却
されていますし、旦那は弁当、いわゆる
執行猶予中の再犯になりますし、その時の
弁護士さんにも3年はかかるだろうと
話されていました。

東京高等裁判所からの上記のような
呼び出し状も出ておらず、弁当は
どこへ行ったのかわからなくて
困ってます。

また1年3月後に更に服役をすることを
知るのかとか不安です。

それと拘置所に入りはじめた時点で
刑期開始になるのでしょうか。
それとも正式に刑務所が決まり移動し
分類にかけられ、刑期開始になるので
しょうか。


詳しい方いらしたら
どうぞよろしくお願いします

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/10/1210:21:10

懲役経験者です。
弁当については本刑確定後、検察官が裁判所に取消請求を行ったのちに取消となりますので、確定後しばらくしてから施設職員より執行猶予取消の旨の告知が本人にあります。

刑期は本件の判決が確定した日から開始されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1312:32:47

    本人に告知があるんですね、、。やっぱり告知されるのにも時間かかるんですね。教えて下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maさん

2018/10/1203:24:04

刑名刑期 ①禁錮1年 ②懲役3月 だったら、懲役3月を選びます。
*若し選べるのならば・・。

禁固 = 何もしないで拘留
懲役 = 仕事をさせる

1年禁固されるのならば、仕事をし、3月を選びます。

さん

2018/10/1203:02:20

刑事訴訟法第三百四十九条第一項
「刑の執行猶予の言渡を取り消すべき場合には、検察官は、刑の言渡を受けた者の現在地又は最後の住所地を管轄する地方裁判所、家庭裁判所又は簡易裁判所に対しその請求をしなければならない。」
同法第三百四十九条の二第一項「前条の請求があつたときは、裁判所は、猶予の言渡を受けた者又はその代理人の意見を聴いて決定をしなければならない。」

まだこの手続きの真っ最中と思われますので、連絡を待ってください。

>それと拘置所に入りはじめた時点で刑期開始になるのでしょうか。
判決後、刑務所に移送される前から刑期は始まっています。