ここから本文です

クロロベンゼンからフェノールを製法する方法について質問があります。

gim********さん

2018/10/1208:39:30

クロロベンゼンからフェノールを製法する方法について質問があります。

高校化学

フェノールの製法について
クロロベンゼン→フェノールを製法する方法は、「クロロベンゼンはすぐに気化してしまうためできない」という記述があったのですが、なぜでしょうか。
たしかに、水酸化ナトリウムによる高温高圧加水分解で製造できることは分かります。
しかし、アルカリ融解でも高温下にすれば揮発を防げませんか?
それではコストがかかるのかもしれません。しかし「できない」といういい方には特別な理由を感じました。
質問です。クロロベンゼンからフェノールを作るのに、なぜアルカリ融解で製造できないのでしょうか。教えてください。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/10/1208:51:38

クロロベンゼンからフェノールはアルカリ融解?(実際には強塩基の水溶液を使うことがあるのでアルカリ融解と決めつけるのはよろしくない)により一段階で作れます。
一般的にはベンザイン機構として有名な反応です。
実際に、高温高圧条件において、クロロベンゼンと強塩基の固体を反応させることによりフェノールは得られます。

参考書が間違っているか、質問者様が勘違いされているものと思います。

• 質問者

gim********さん

2018/10/1209:49:23

回答ありがとうございます。引用もとは『化学Ⅰ・Ⅱの新研究』P567です。
    高校の化学では一般に強塩基の水溶液での加水分解であることは承知しています。しかし、「アルカリ融解を行うことはできない」とあったので、、、。もしかしたら著者は、ベンゼンスルホン酸ナトリウムに行ったような、「高圧下でないアルカリ融解はできない」と言いたかったのかもしれません。私の誤解かもしれません。

ご紹介してもらったベンザイン機構は調べたのですが、わかりませんでした。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/13 11:40:41

物理も高校のものは古典物理学ですし、古くなったものが多いんですね。

勉強になりました!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる