ここから本文です

私は将棋を3年ほど前に始めました。最近はコンピューター将棋に興味を持ち、自分も...

yuk********さん

2018/10/1209:50:37

私は将棋を3年ほど前に始めました。最近はコンピューター将棋に興味を持ち、自分も将棋ソフトを作ってみたい!!と思うようになったのですが、どこから始めたら良いのかさっぱりわからないです…。

パソコン音痴でプログラム用語も全くわからないのでネットで調べても何を書いてあるのかさっぱり理解できません…(笑)
とりあえず今はC言語の入門書を購入してプログラムを勉強し始めたところです。
いきなり将棋ソフトを作るのはさすがに無茶ですかね?
もし無茶ならまずはどういうプログラムから練習すれば良いですか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prwssさん

2018/10/1210:54:12

>どういうプログラムから練習すれば良いですか

かんたんなボードゲームの順番に練習します

また、盤面表示や操作と、AIそのものを作る作業は全く別の話だと思ってもらって結構です

柴田の明解C言語の実践編に確かゲームっぽいのを作る演習があったので、そういうのもカネがあれば眺めます


C++ Tic Tac Toe Game project
http://www.cppforschool.com/project/tic-tac-toe-project.html


オセロプログラム ~7行のC言語で書くコンピュータ対局~
http://uguisu.skr.jp/othello/7gyou.html

Puzzle DE Programming / 三目並べ
http://www.geocities.jp/m_hiroi/puzzle/tictactoe.html

質問した人からのコメント

2018/10/17 06:18:54

回答ありがとうございました!まずは簡単なものから作っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2018/10/1220:00:24

とりあえず、Bonanzaをダウンロードしてきて、
コンパイルできる環境を作る所から始めてもいいかもしれません。