ここから本文です

株主優待券に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1211:05:44

株主優待券に関する質問です。

例えばなのですが
株主優待券をネットオークションで安く買って
次の日お店でお客様から預かったお金をもらった後、そのお客様にはバレないようにオークションで買った株主優待券で会計を済ませて、その分浮いたお金をポケットマネーにするのってどうですか?グレーな話のように聞こえますが実際のところはアウトですか?セーフですか?

補足飲食店での話です!
と言うことは友人に来て頼まれたという程だと
OKになってしまうということですか?
店の従業員が内緒でしているところを発見したのですがいいのかなと思って、、

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1212:19:52

お客様から預かったお金(結果として、その飲食店のお金)を従業員がポケットに入れたのだから、業務上横領にあたるかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/1211:35:28

客は株主優待券を使っていないのに、レシートが株主優待券を使っていることになっているのでバレる

株主優待券の精算処理している時に客は目の前に立って待っているのだから、客にバレないようにするのは不可能

tyu********さん

2018/10/1211:11:28

友人からポケットマネ-で頼まれた買い物ならOK。
でも、お客様っていうことで、ビジネスなら対税務処理上にて領収書も欲しいとならん?
それだとバレるんじゃない?