ここから本文です

Mt-09 Tracerのトップケース、サイドパニアで悩んでいます!

アバター

ID非公開さん

2018/10/1212:17:54

Mt-09 Tracerのトップケース、サイドパニアで悩んでいます!

先日バイク屋で1500kmしか走っていない中古のトレーサーを見かけ
購入を決意しました。

そのトレーサーにはステーの類はなく、取付は自分で行うのですが、
種類が多いし、情報は意外と少なくて
どれをつけようか悩んでいます。

あまり余裕がないので値段をなるべく安く、済ませたいのですが
オススメのセットなどありませんか?(ステーとケース)

理想だけで言えばGIVIのOBKがすごく好きなんですが
ステーから本体までなかなかのお値段なので悩ましいです…

利用用途としてはキャンプやロングツーリング、MFK-102のシートバッグもあるので
そこまで大きなパニアじゃなくてもいいかなと思っています。(今までこのバッグだけで一週間のキャンツーとかできてたにはできてましたし…)

パニアをつけた時の乗り心地などは
八月にレンタルバイクでトレーサーを借りて阿蘇ツーリングに行っていて
その時に容量は忘れましたがOBK付きのトレーサーを借りて走りました。
すり抜けなども一応経験だけはしました(あまりやりたくはないですけど)
写真はその時のレンタルトレーサーです。

トップケースはヘルメットが一つ以上入ればいいかなーと思ってます。

忍者250からの乗り換えで初パニアな初心者に色々の教授ください。
よろしくお願いします!

あと他にもつけた方がいいものや交換した方がいいパーツあればオススメも教えてくれはと嬉しいです!
いっぱいパーツがあって悩ましいですよね!

※旧トレーサーです。Tracer900ではありません。確か2016モデルです。

補足皆様たくさんの回答ありがとうございます。
結局トレーサー買いました。再来週には乗れるようになる予定です。
見た目はOBKが大好きなのですが、あまりお金がないのでTRKを検討しています。
しかし他社製でおすすめなどあればどんどん教えてください!

雨漏り問題、サイズの問題、干渉、その他つけたほうがいいパーツなど
いろんなアドバイスをお待ちしてます・・・

トレーサー,Mt-09 Tracer,パニア,Tracer900,ステー,GIVI,フルパニア

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/10/1222:10:51

フルパニアにしている人が多いTracerなのですから、せっかくだからケチらないで、思い切って同じシリーズのケースでフルパニア化にするのが、後々後悔しないで済むように思います。

私は今春に2017生産の売れ残りを新車扱いで購入し、GIVIのTRKでフルパニア(52+33×2)にしました。
2年前に2016モデルを購入したキャンツー仲間がいますが、彼はH&BのXPLORER(45+30×2)です。
私がGIVIにした決め手はキーシリンダーの共通化です(仲間はいつも3本のキーを持っています)。

サイドパニアの雨水滲み込みの原因として考えられるは、パッキンに荷物が噛んだために隙間が生じることとパッキンそのもの劣化でしょう。
TRKは蓋の全面が開くために荷物噛みが生じやすいため(実際に雨水滲み込みを経験しました)、蓋を閉める際にはかなり注意していますし、濡れて困るものは一旦ビニールケースに入れてからパニアに収納しています。
水漏れは上蓋開放のOBKでも同様なのですね。

今までは容量が大きいシートバッグ+振り分けバッグでしたが、フルパニア化しての感想は、とにかくパッキングと搭載が異様に楽なことです。
また、大は小を兼ねますから、トップケースも容量が大きめを選ぶのがよろしいでしょう。
また、Tracer用のサイドステーも、高上がりですがGIVIの専用品がしっくりきますし、取り付けも楽です。

ちなみに、私はTracerとほぼ同時に購入した中古のアドレスV125sは、付属していたGIVIの30リットルのモノロックボックスを外し、モノキー互換のキジマ50リットルボックスに交換しました。
非常に安価(1万円弱)に購入出来たキジマの互換ボックスは、GIVIと比較にならないほど造りが安っぽいのですが、一応今のところ雨漏りもせずに使いものになっています。
当然、Tracerにも装着できますが、TRK52の存在もあって、TRKのサイドケースと同時に装着する気にはなれません。

パニアのメーカーはGIVIとH&Bが双璧の感がありますが、SW-Motech、SHADなどもあります。
また、ネットショップを見ると、非常に安価なトップケースがあります。

フルパニアにする場合、取り付けが可能でも、異なる銘柄の組み合わせでは、やはりチグハグさは感じます。
所詮バイクは趣味のものですから、自己満足のために少々お金をかけるのは致し方ないような気がします。

なお、フルパニア以外に私がTracerに取り付けたのは、サイドスライダー、クランクケースプロテクター、タンクパッド、(右側の)電源ソケット増設、(サイドミラー取付用)ナビステー、サイドスタンドエンド(装着を強くお薦めします)、ローシート等です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 12:48:44

たくさんの回答ありがとうございました!
TRKかOBKで悩んでいたところ
ヤフオクで状態のいいobkのステーが出品されていたため
結局obkにしちゃいました!

納車されたらすぐに取り付け工事します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2018/10/1221:36:27

V56とV35の組み合わせが定番かな?
でもV35はあまり物が入らないから・・・・
サイドケースをE41にすればけっこうイケるかな。

当方、TDM900にE52とV35を着けてましたが旋回性とかにはあまり影響なかったですよ。
(現在はキャンプ道具を積まないのでE52とシートバッグ)
当然、リアサスのプリロード調整は必須です。

あとフルパニアにしたからっていつも3ボックスで行こうとは思わないコトです。
キャンプ無し・短期間ならトップケースとシートバッグの組み合わせが最強ですから。

aji********さん

2018/10/1216:16:14

OBKは大雨だと浸水するみたいです。
なんでもリベットから入ってくるとかアマゾンのレビューに書いてありますね。
公式ページを見てもアルミのモデルは防水インナーバッグを勧めてるみたいなんで、分かってるみたいですね。
私はV47を使ってますが、水が入ってきたことは無いです。
私はV47のデザインが気に入ってるのでいいんですけど、OBKのデザインが良いと思う気持ちも分かります。
ただ、浸水はかなり嫌ですね。インナーバッグも面倒だし。
パニアは幅が出るのが嫌で私は付けてません。デザインもV47ほどかっこいいのも無いし・・、まあ選ぶならTRK33かなあ、しかし価格と邪魔な割にパニアって入らないから微妙だなと感じてしまう。トップケースとシートバッグでキャンプツーリングしても問題は無いということもあるかな。
これ以上持っていかないという気持ちも有るな(笑)

juf********さん

2018/10/1214:39:18

GIVIのTRKシリーズもいいですよ。
フルアルミではありませんが、アルミの外装で高級感があり、ベースはモノキーベースなので、汎用性が高く、対応する箱や取り付け可能な車種が多いです。

ftr********さん

2018/10/1212:53:32

リヤには社外のキャリアを取り付け、社外の40Lトップケースを付けてます。
サイドにはペプコ&ベッカーのC-BOWに片側22Lのサイドバッグを付けてます。

キャンプは経験ありませんが、1泊ツーリングなら全然余裕で、2〜3泊も冬以外なら問題ないと思います。
それでもリヤシートが空いてますから、タンデムしないならそこにシートバッグも付けられます。

hes********さん

2018/10/1212:34:31

ヤマハのホームページに各バイクのお勧めのパーツが掲載されていますよ。

確かアールズギアだったかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる