ここから本文です

生活保護受給者がUR賃貸住宅の団地に入居する場合、家賃は生活保護の住宅扶助の上...

imp********さん

2018/10/1213:16:17

生活保護受給者がUR賃貸住宅の団地に入居する場合、家賃は生活保護の住宅扶助の上限額に合わせて設定されるのでしょうか?

閲覧数:
570
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/10/1314:27:41

団地に詳しい一級建築士の吉永です。

新たにUR賃貸に転居する生活保護受給者に対して家賃が安くなる特例はおそらくないと思います。よって募集情報通りの家賃と思われます。

URの入居要件は家賃の4倍の平均月収入があることです。受給額がこれを満たせば入居できます。これを満たす家賃のお部屋は存在はしますが戸数がごく少ないため入居することは困難でしょう。

以上参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/10/18 20:03:04

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/10/1516:15:40

URは生活保護者は入居できません。

sav********さん

2018/10/1513:03:08

最低限度の生活というのが基準値なので、URは頭から否定されます。

生活としては、URは普通より上位にきますので。

あしからず。

puu********さん

2018/10/1414:26:15

近代的なビルディングのURどころか
木造掘っ建て小屋の、市営住宅しか
入居できないと思うけど。笑

mit********さん

2018/10/1303:40:45

UR賃貸住宅の入居条件では、収入条件で生活保護者は入居できないと思いますが。
(=申し込んでも弾かれる)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1214:33:21

UR賃貸住宅の場合は下げるにも限度があるので申込時に確認が必要です。
県営や市営住宅なら十分に入居可能です。