ここから本文です

模型用塗料について質問します。

zgm********さん

2018/10/1214:55:14

模型用塗料について質問します。

ガイアノーツ が出しているEXクリアーはクレオスのレベリングうすめ液で希釈は出来ますか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/1311:25:33

ガイアノーツカラーもクレオスのMrカラーも油性アクリル塗料(通称ラッカー塗料)なので、問題なく使えます。

ガイアノーツにはその他にウェザリング塗料などのガイアエナメルカラーという物もありますが、こちらは名前の通りエナメル塗料ですので油性アクリル塗料との互換性はありません。エナメル塗料はラッカー用うすめ液で薄めることは可能ですが、本来の使い方ではないので色ムラが出たり塗膜強度が安定しないなど良いことはないので使用しないようにしてください。

油性アクリル溶剤・うすめ液はシンナーの臭いが強いのが特徴で、エナメル塗料のうすめ液は灯油のような弱い臭いです。
臭いを嗅いでみて判断するのも方法かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/10/1219:19:47

問題無く希釈できます。
ガイアノーツの互換溶剤で希釈出来るので、その逆も出来るという理屈です。

ota********さん

2018/10/1218:26:20

出来ます。