ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

住宅ローンの仮審査について教えてください。

chi********さん

2018/10/1216:13:43

住宅ローンの仮審査について教えてください。

この前の日曜日に、源泉徴収票やいろいろな書類を揃え審査に出すことになりました。判子を持って行ってなかったので、次の日の月曜日の夕方に持っていきました。「1週間後の月曜日か火曜日に結果がでるとおもいます」といわれたのですが、昨日「免許証と保険証のコピーを持ってきて下さい」と言われました。それは、まだ審査に出していないということですか?それとも仮審査に通ったかなにかで、次のステップに進むために必要ということですか?

ネットで調べても、仮審査には身分証明書がいると書かれていたり、仮審査は身分証明書なしで本審査のとき必要だった。などといろいろな意見があってよくわかりません。
でもなぜ、日曜に免許証や保険証のコピーのことを言ってこなかったのか疑問です、、。4日たってから言ってきたので、審査が通ったのか?とも思いましたが、それなら連絡ありますよね?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/10/1422:37:45

元不動産屋です。
皆さん知っている様な口振りで回答している様なので真意を答えます。

審査基準に必要な物は一般的には知られていますが、別に決まっている訳ではありません。はっきり言って審査を申し込んだ金融機関が提出した情報だけでは判断出来ないから追加資料の提出を申し出たに過ぎません。

つまり、状況は厳しいと言う事です。

通常であれば……

ですが、質問者さんが求められた物は免許証と保険証と言う先ず最初に提出するであろう基本中の基本とも言うべき個人情報です。

追加で求める意味が解りません。

chi********さん

2018/10/1300:49:19

たぶん、忘れてただけだと思います。俺は普通に言われましたよ。

can********さん

2018/10/1220:38:55

あり得ませんが、担当者が知らなかった?

一般的に、事前審査では下記四点は必ず提出が必要です。

免許証
源泉徴収票
事前審査申し込み書
印鑑

他に借り入れがあれば、返済予定表

これが揃わなければ、審査はできません。

事前が通って、本申し込みに進められるのか、尋ねてみてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる